ヨーグルトを人間ドック・健康診断の受診者にサンプリング事例

ヨーグルト 人間ドック・健康診断サンプリング

ヨーグルトを人間ドック・健康診断でサンプリング

人間ドック・健康診断の受診者にヨーグルトを進呈。
受診後の食事管理の指導を受けた後に腸内環境改善が見込めるヨーグルトを渡すことで、食事内容の変化の一助となる。
手軽にできる数値改善として受診者に訴求していくことで、商品購買促進が図れるプロモーション。

訴求商材 ヨーグルト
商材の種類 食品・乳酸菌食品・サンプリング
配布ツール ヨーグルト、クーポン付き商品紹介チラシ
サンプリングルート 人間ドック・健康診断
プロモーションターゲット 受診者
実施エリア 全国
実施内容 商品を医療従事者から受診者に手渡し配布
配布数 70,000部

※掲載許可を得た事例のみ掲載しています。

人間ドック・健康診断サンプリングとは?メリット3選と事例を紹介
お問い合わせはこちら

提案背景

身体のケアを強く意識するタイミングでの配布をしたいとの要望をうけ、人間ドック・健康診断での配布をご提案。
受診後や指導後のタイミングでヨーグルトを渡すことができるため、健康に良い商品として強く認識いただける。

受取手反応

女の人
去年より数字が悪くなっていたので、ヨーグルトも使いながら数値改善できるように頑張っていきます。
女の人
運動を継続するのは私には難しいのでヨーグルトに頑張ってもらいます。
女の人
来年の数字は改善できるようにヨーグルトとか他の健康に良い食材も使うようにします。

クライアント実施感想

男の人
受診者の健康意識向上につながるシーンで配布ができ、商品への関心も高められたと思います。
今後は特定健診や生活習慣病改善にすでに取り組んでいるような、いますぐ改善策を取る必要がある方に対しても商品の活用機会をつくっていきたい。

考察

管理用栄養士などからの指導後などに手渡すことができたため、人間ドック・健康診断の受診者の印象に残るサンプリングとなった。
「今回の配布を機会にヨーグルトを引き続き買いたいと思った」「意識改善につながった」という意見も多くあがっていることから、普段の食事に導入のきっかけにつながったと思われる。
今後サンプリングを実施する際には、ヨーグルトを活用したレシピなどを一緒に渡すことで、受診者にヨーグルトを継続して活用してもらえるのではないかと感じた。

人間ドック・健康診断サンプリングとは?メリット3選と事例を紹介
お問い合わせはこちら

タイトルとURLをコピーしました