人間ドック・健康診断でノンオイルドレッシングをサンプリング事例

ドレッシング 人間ドック・健康診断サンプリング

健康生活習慣の手助けとしてノンオイルドレッシングを人間ドック・健康診断の受診者にサンプリング

健康診断や人間ドックで栄養指導のタイミングでノンオイルドレッシングをサンプリング。本商品と合う料理のレシピを記載したリーフレットと共に配布したことで、商品への興味を引き出し購買行動に繋がったプロモーション。新たな食習慣への切り替えを促し、油分を抑えた食事への意識改革を図ることができた。意識が高まるタイミングで先生から配布したことで受診者の生活習慣を見直すきっかけとなり本商品の認知拡大に繋がるサンプリングとなった。

訴求商材 ノンオイルドレッシング
商材の種類 調味料・食品・サンプリング
配布ツール ノンオイルドレッシング、商品紹介リーフレット
サンプリングルート 人間ドック・健康診断
プロモーションターゲット 受診者
実施エリア 全国
実施内容 医療従事者から受診者に手渡し配布
配布数 15,000部

※掲載許可を得た事例のみ掲載しています。

人間ドック・健康診断サンプリングとは?メリット3選と事例を紹介
お問い合わせはこちら

提案背景

現代の食生活における高脂肪食の問題点は、多くの健康診断で指摘されていて、脂質摂取を抑えることの重要性を実感してもらい、実際の食生活での選択肢を増やすためにノンオイルドレッシングのサンプリングをご提案。
意識が高まるタイミングでアプローチすることで購買促進が図れる。

受取手反応

女の人

脂っこいドレッシングを控えたいと思っていたので、このタイミングで試せて良かったです。

女の人

油分を気にせずにサラダが楽しめるなら、健康的な食事が続けやすくなりそうです。

女の人

ノンオイルでもこんな味があるとは驚きました。健康診断の結果を受けて積極的に家庭の料理に取り入れたいです。

クライアント実施感想

男の人

栄養指導の場でノンオイルドレッシングのサンプリングを行ったことで、健康への意識が高いターゲットに対して喜びの声を多くいただけました。健康的な食生活への積極的な取り組みが見られ、商品の普及とブランドの認知度向上に繋がりました。今後はオンラインでのレシピ提案やダイエットコミュニティとのコラボなど、健康をテーマにしたプロモーションも行っていきたいです。

考察

このサンプリング活動を通じて、受診者の生活習慣改善への意欲を刺激することができたと思われる。油分の摂取を控えたいと考えている受診者にリーフレットと一緒に渡したことで、本商品の実用性を理解していただき普段の料理に使える商品として購入行動に繋がった。

人間ドック・健康診断サンプリングとは?メリット3選と事例を紹介
お問い合わせはこちら

タイトルとURLをコピーしました