Q&A

よくある質問一覧

本ページはリアルプロモーションを展開する際にクライアント様からよくいただく質問に回答しております。
各ルートごとに回答が違うものもございますので、クラアイント様が関心のあるルートページで個別にQ&Aを行っていますので、そちらもあわせてご参照くださいませ。

リアルプロモーションでよくある質問

Q
お問い合わせ後はどのような流れになりますか?
A
お問い合わせいただいた後は弊社から電話、もしくはメールにてクライアント様がどのようなターゲット、シーンや切り口でアプローチしたいのかをヒアリングさせていただきます。弊社が保有しているルート、展開方法などからマッチしているものをご提案させていただきます。自社で実施運営まで全て行っておりますので、より適した形で展開したいということであれば細かなオーダーをいただければ展開方法を変えて実施することも可能です。展開方法が固まったタイミングで最大展開部数や一部当たりの単価などをご案内させていただきます。
Q
今すぐにでも施設を集めて実施したいけどできますか?
A
弊社は自社で案件の交渉から管理、運営まで行っており、迅速に施設の獲得、展開することができます。展開数にもよっても変わりますが、商品の倉庫への納品などがスムーズに行えるようでしたら(最短5日)月曜日に発注いただければ金曜日に施設への納品まで済ませることも可能です。月末までに配り切りたい、予算消化をすぐに行わなくてはいけない、他社には断られてしまったなど、お困りのクライアント様はぜひ一度ご相談ください。
Q
配布予定だったがトラブルで配布しきれなくなった。なんとかできませんか?
A
もちろん対応可能です。弊社はさまざまなルートを保有しており、展開したいルートなど詳細をいただければ弊社の保有ネットワークを活用して交渉、施設の獲得、配布まで円滑に行わせていただきます。弊社で保有していないルートでの展開であったとしても、これまでさまざまなルートを開拓、展開してきたノウハウを持っておりますので、新規でも円滑に行わせていただきます。
Q
もうルートサンプリングはやりつくした。目新しいルートありませんか?
A
弊社は1995年の創業以来自社で調査から新規の獲得まで行っており、目新しい独自ルートを多数保有しております。他社では見たことがないような建築・建設現場やアイドルのライブ会場など通常の提案では見ることがなかったシーン、コミュニティに対してアプローチを行えます。もちろん、幼稚園・保育園、病院、ホテル、ゴルフ場などよく提案にあがるルートでの展開も可能ですので、通常のサンプリングと合わせて新たな色を入れた形での展開などいかがでしょうか。
Q
どの業界がサービスを利用していますか?
A
さまざまな業界の方が弊社のサービスを利用いただいておりますが、特に多いのは食品、飲料、化粧品のメーカー様になります。実際に一度利用してみないと消費者に商品価値が伝わっていない、多数ある商品の中で消費者が自分に一番マッチしているのかがわかっていないことも多いため、一度の認知体験機会を与えることで購買につながります。
Q
施設でのプロモーションをやったことがないのですが、大丈夫ですか?
A
問題ございません!弊社はこれまで多数のリアルプロモーションを展開してきましたので、さまざまな事例からノウハウを蓄積しています。クライアント様が理想としている展開方法に寄り添い、トラブルリスクを抑えた展開方法をご案内させていただきます。
Q
あまり数が用意できないのですが、問題なく配布できますか?
A
数量が少なくても問題ございません。弊社が保有しているネットワークから特にクライアント様が理想としているような施設で展開できるように施設の獲得を行わせていただきますので、ぜひご相談ください。
Q
実際の試食・試飲や配布シーンの写真提供は可能ですか?
A
施設での試食・試飲・配布シーンについては回収できたものはご報告させていただいております。ただし、個人情報について規制が厳しくなっている施設さまが増えており、写真の提出が保証できるわけではございませんのであらかじめご了承くださいませ。
Q
サンプリング品の納品は予備など必要ですか?
A
もちろん商品不備があった際には取り換えがきくので予備があった方が良いですが、予備がなくても問題なく展開できます。弊社は都度施設にどの程度配布できるかヒアリングしており、必要数に達した時点で交渉終了となりますが、お送りする数については調整もかけられますので、予備がなく不備が発生した際にはその際は都度ご相談させていただき、状況に合わせて柔軟に対応させていただきます。
Q
配布できるサンプル品がありません。どうすべきですか?
A
配布できるサンプルがない場合でも、ルートによってはサンプルがなくても展開することができます。ただし、チラシの内容については展開するルートにあわせた内容にする必要があります。どういった内容であれば展開できるのか、施設あるいは消費者から反響が高まりやすいのかは助言させていただいております。また、サンプル必須ルートでも広告チラシにあわせてノベルティをつけることでも展開することができます。1部あたりにかけられるご予算にあわせてどういったノベルティがマッチしているのかもご提案させていただいております。
Q
サンプリング施設はどのように決まりますか?
A
弊社は各ルートの施設を保有しているわけではなく、案件ごとに施設担当者と交渉を行って実施可否の判断をいただいております。そのため、弊社と関係のある施設から施設に対して交渉を行い、商品商材の展開に関して積極的な意思を持っている施設から順に集めていきます。必要部数展開できるだけの施設数が集まったタイミングで交渉終了=実施施設決定となります。
Q
配布エリアは選べますか?
A
配布エリアは選定して展開することが可能です。エリアの切り方は関東、関西などの大きなくくりから都道府県、市区郡などさまざまな切り方で配布エリアの選定を行うことが可能です。
Q
配布したい年齢層を選ぶことはできますか?
A
配布したい年齢層を選定して配布することは可能です。ただし、ルートと商材によっては施設を利用している対象者が著しく減ってしまう可能性もあり、選定できない可能性もございます。都度ご相談ください。
Q
施設のスタッフや保護者に商品・サービスのサンプリングはできますか?
A
施設のスタッフや保護者に向けてもアプローチ可能です。施設スタッフに向けた施策をいくつも行っております。保護者にアプローチできるルートは産婦人科、幼稚園、保育園など限られてはいるものの、先生などから直接商品をお渡しいただくことができます。
Q
事前に実施施設を選べますか?
A
事前に交渉リストの公開は行っておりませんので、実施施設を選定することはできません。クライアント様が実施したい施設のリストを弊社にいただければ優先的に交渉を行うことは可能です。ただし、提供いただいたリストのみでプロモーションが行えるわけではございません。
Q
実施しないでほしい施設がある場合はどうすれば良いですか?
A
施設との交渉前に実施NGリストをいただければ弊社の保有しているリストと照合を行い、該当施設を除外して交渉を行わせていただきますので、特定施設を外した状態でプロモーションを展開することが可能です。
Q
賞味期限や消費期限が短い物でも配布することはできますか?
A
賞味期限が近い食品・飲料なども展開することが可能です。弊社はさまざまなルートの関係者とコネクションを築いているため、円滑に交渉を進められます。展開する数量にもよりますが、10営業日程度あれば施設への納品まで行えます。
Q
食品・飲料品は配布できますか?
A
食品・飲料の配布も行えます。ただし、各施設が販売している食品・飲料とバッティングしてしまう場合については実施できない可能性もあります。また、食品・飲料自体の展開はできても各ルートの適正にマッチしていない場合は実施不可となる場合もございます。
Q
冷蔵・冷凍品の配布はできますか?
A
ルートによって冷蔵庫の有無、どのレベルの設備をもっているのかが変わってくるため可否が変わりますが、冷蔵・冷凍品の配布も行えます。また、冷蔵・冷凍設備がない施設についても規模の大きな施設が多いルートについては冷蔵庫の貸し出しを行うことで展開が可能になる場合もございます。
Q
サンプリング不可の物はありますか?
A
・施設で販売している商品
・消費者金融、医薬品等適正広告基準に準じていない医薬日、医薬部外品、医療機器、化粧品
・健康増進法に準じていない健康食品
・性的なサービスやそれらを連想させるもの
・宗教団体や選挙・政党にまつわるもの
・連鎖販売取引(マルチ商法)
・個人輸入代行
・その他、アドクロがそのルートにそぐわないと判断したもの
Q
配布できない期間はありますか?
A
各ルートの特性や社会情勢によっても異なります。により実施できる時期が異なります。例えば教育機関(幼稚園~大学)までの長期休みであれば夏休みなどの長期休み期間は展開できないなど、それぞれ特性がございます。
Q
配布にはどれぐらいの期間が必要ですか?
A
配布は最短2週間から承っています。教育機関(幼稚園~大学)などは普段から特定の人数が施設に通っているため一度に大量の配布が行えるため、短い配布期間で展開することが可能です。ただし、店舗などは天候や時期により来客数などが大きく変動することもあるため、1か月~3か月までの配布期間で行わせていただいております。配布期間についてはご希望があるようでしたら期間内でどの程度配布できるのかまで算出しております。
Q
配布施設にアンケートをとる事は可能ですか?
A
施設からアンケートを回収することが可能です。商品を施設に納品したタイミングでアンケートをお届けし、企画実施後にアンケートの回収・集計・ご報告まで無料で行わせていただいております。アンケートは弊社が作成しますので、施設にヒアリングしたい質問などがございましたらいただければアンケートに組み込んで展開させていただきます。
Q
消費者にアンケートをとる事は可能ですか?
A
消費者へのアンケートを行うことも可能です。アンケート方法については3種類ございます。
1.配布ツールにQRコード読み込みアンケートを設置
商品、もしくは商品とあわせて展開するリーフレットにQRコードを読み込んで回答できるアンケートを設置いただき、消費者からの反応を集めることが可能ですが回収率が悪いことが多く、特に高齢になるほど回収率がさらに落ちる傾向がございます。

2.配布物にハガキアンケートをつけて展開
配布物にハガキアンケートをつけて展開することで、どの年代もアンケートを目にするため、回収率をより高めることができます。商品を使用した感想など細かな部分まで情報収集を行うことができますが、作成、回収自体に費用が発生してしまうことと、回収率を高めるためには懸賞品が必要になるなど金額的な面での負荷が高くなります。

3.配布時にその場でアンケートを記載いただき、施設ごとに回収
施設スタッフにツール配布時にアンケートもあわせて配布対象者から回収することができます。確実に多くの枚数を回収できるだけでなく、費用も抑えられるのも特徴です。ただし、その場でアンケートを回収するため、商品の使用感想などが得られません。

それぞれ特徴が異なるため、予算などにマッチしたものを選択ください。アンケートについては弊社で作成することも可能です。
Q
同商材の案件は同時期に同じ施設で行われますか?
A
弊社は同じ施設では同時期に同商材を展開しないように施設ごとに管理を行っております。1つのルートで同時期に同商材を複数展開する場合は施設をわけて展開させていただいております。
タイトルとURLをコピーしました