お茶を人間ドック・健康診断でサンプリング事例

お茶 人間ドック・健康診断サンプリング

お茶を食習慣改善の一助として人間ドック・健康診断でサンプリング

日常シーンの中での配布ではなく、受取手にとって一番インパクトに残りやすいシーンとして人間ドック・健康診断受診者にお茶を配布。
受診後のヘルスリテラリシーが高まるタイミングで、在宅勤務が増えて肥満になってしまった方に脂肪の吸収を抑えるお茶を配布することで商品価値を訴求したプロモーションが展開した。
医院によっては管理栄養士などからの栄養・食事指導のタイミングで配られるなど、今までの食生活から切り替えるための第一歩の商品として渡していただけるため、商品の購買につながりやすいプロモーションが実施できる。

訴求商材 お茶
商材の種類 清涼飲料水・要冷蔵・サンプリング
配布ツール お茶、商品紹介リーフレット
サンプリングルート 人間ドック・健診診断
プロモーションターゲット 人間ドック・健診センター受診者
実施エリア 全国
実施内容 商品を医療従事者から患者に手渡し配布
配布数 30,000部

※掲載許可を得た事例のみ掲載しています。

人間ドック・健康診断サンプリングとは?メリット3選と事例を紹介
お問い合わせはこちら

提案背景

日常シーンの中での配布ではなく、受取手にとって一番インパクトに残りやすいシーンとして人間ドック・健診センターでの受診時のサンプリングをご提案。医院によっては管理栄養士などからの栄養・食事指導のタイミングで配られるなど、今までの食生活から切り替えるための第一歩の商品として渡していただけるため、商品の購買につながりやすいプロモーションが実施できる。

受取手反応

女の人
今後食事メニューを変更していかなくてはいけないが、すぐに今までと全く違うメニューにはできないので、飲み物から変える事にします。
女の人
お茶を飲むだけで多少の脂肪が蓄えにくくなるなら毎日飲みたいと思います。
女の人
保健指導対象になってしまったので、毎日お茶を飲んで数値改善していきたい。

クライアント実施感想

男の人
保健指導の対象になる方や生活習慣病予備軍の方にも関心を持っていただけたということで、商品への興味関心をひけたプロモーションになったと感じています。食生活を大きく変化させるよりも、まずは手軽に始められる商品としてサンプリングを通して今後も認知を広めていきたい。

考察

健康診断・人間ドックの前日は飲食の制限がかかるため、食品・飲料のサンプリングは特に喜ばれやすい。今回は数値改善が期待できる商品として受診後に渡していただけたため、受診者にとって印象に残るプロモーションとして展開できた。人間ドック・健診センターなどの健康意識が高まるタイミング以外でも、焼き肉屋などの食べた後のマイナスを打ち消す商品として配布しても消費者にとって強く印象に残るのではないかと感じた。

人間ドック・健康診断サンプリングとは?メリット3選と事例を紹介
お問い合わせはこちら

タイトルとURLをコピーしました