青汁を人間ドック・健康診断でサンプリング事例

青汁 人間ドック・健康診断サンプリング

青汁を数値改善サポートとして人間ドック・健康診断でサンプリング

人間ドック・健康診断を受診する健康意識が高まるタイミングで商品を渡すことで、ブラインドへの価値を高めたプロモーションが展開できることから、人間ドック・健康診断の受診者に青汁を進呈。
受診後の健康意識が高まったタイミングで数値改善に効果が期待できる青汁を渡すことで、商品への関心を高められる。
商品のファーストタッチ機会を創出し、クーポンをつけることで購買層の拡大につながるプロモーション。

訴求商材 青汁
商材の種類 清涼飲料水・要冷蔵・サンプリング
配布ツール 青汁、クーポン付き商品紹介チラシ
サンプリングルート 人間ドック・健康診断
プロモーションターゲット 人間ドック・健康診断受診者
実施エリア 全国
実施内容 商品を医療従事者から受診者に手渡し配布
配布数 30,000部

※掲載許可を得た事例のみ掲載しています。

人間ドック・健康診断サンプリングとは?メリット3選と事例を紹介
お問い合わせはこちら

提案背景

人間ドック・健康診断を受診する健康意識が高まるタイミングで商品を渡すことで、ブラインドへの価値を高めたプロモーションが展開できることから、人間ドック・健康診断で受診者へのサンプリングをご提案。

受取手反応

女の人
青汁に美味しいイメージはないけど、健康には良いのでとりあえずお試しが出来るのは嬉しい。
女の人
管理栄養士の方からまずは手軽にできるところから始めていきましょうと言われました。
さっそく飲んでみます。
女の人
青汁初めて飲みます。

クライアント実施感想

男の人
商品への価値を高めるだけでなく、青汁へのファーストタッチになった方も多くいたようなので、数値の状態があまり良くなかった方も健康的な身体を目指す一歩目として導入してほしい。

考察

特に人間ドック・健診受診後に数値があまり良いとはいえず、保健指導対象になった方などは指導タイミングで渡される機会が多かったことで、より青汁に関心を持っていたという話を施設からあがっている。
保健指導対象になる率が高いエリアでサンプリングを実施することでより商品の導入を検討する確率が高まるのではないかと感じた。

人間ドック・健康診断サンプリングとは?メリット3選と事例を紹介
お問い合わせはこちら

タイトルとURLをコピーしました