人間ドック・健康診断でハンドサニタイザーをサンプリング事例

除菌ジェル 人間ドック・健康診断サンプリング

冬場の健康増進としてハンドサニタイザーを人間ドック・健康診断でサンプリング

冬場の感染予防としてハンドサニタイザーを人間ドック・健康診断でサンプリング。
栄養・食事指導などの内面の管理指導とともに、手指の除菌アイテムを提供することで受診者の健康増進意識を高めた。内面だけでなく、外的なケア意識啓発を行うことで商品の購買促進につながるサンプリングとなった。

訴求商材 ハンドサニタイザー
商材の種類 衛生用品・スキンケア・化粧品・サンプリング
配布ツール ハンドサニタイザー、商品紹介リーフレット
サンプリングルート 人間ドック・健康診断
プロモーションターゲット 受診者
実施エリア 全国
実施内容 医療従事者から受診者に手渡し配布
配布数 10,000部

※掲載許可を得た事例のみ掲載しています。

人間ドック・健康診断サンプリングとは?メリット3選と事例を紹介
お問い合わせはこちら

提案背景

特に冬場は感染対策をする必要があり、人間ドック・健康診断への来院時は健康増進に対しての意識が高くなることから、ハンドサニタイザーのサンプリングをご提案。
日頃の衛生面のケアの重要性を医療従事者から伝えることで、商品の有用性が伝わりやすい形での商品提供となる。

受取手反応

女の人
コンパクトで持ち運びが楽なのでとても気に入りました。
いつでも使えるので今後も使用していきます。
女の人
冬場にコロナにかかってから感染予防を心掛けていたので無料でもらえて嬉しかったです。
ありがとうございました!
女の人
ハンドサニタイザーという用語を初めて知りました。
手軽に使えてとてもいい商品だと思いました。

クライアント実施感想

男の人
健康に意識が向いているタイミングでの配布は喜びの声が多く、医者から渡したことで商品の信頼性を高められたサンプリングになったと思います。
除菌アイテムについては常に香りが気になる方も本商品については良いという評価をいただけたものの、認知度については低かったので継続的な露出を行っていきたいです。

考察

コロナ感染が流行ってから感染予防対策の意識が高くなっているため反響が良かった。
ハンドサニタイザーを知らない方が多く、除菌=アルコール臭という意識が根強いことがわかった。
本商品については良い香りでありながら除菌できるということを広めていくことで購買数増加に直結すると思われるため、商品情報をより広く告知していく必要性を感じた。

人間ドック・健康診断サンプリングとは?メリット3選と事例を紹介
お問い合わせはこちら

タイトルとURLをコピーしました