産婦人科で低刺激マウスウォッシュをサンプリング事例

マウスウォッシュ 産婦人科サンプリング

口内環境改善意識が高い妊産婦に低刺激マウスウォッシュをサンプリング

妊産婦に向けて産婦人科で低刺激マウスウォッシュをサンプリング。妊娠期はホルモンバランスの変化によってむし歯になりやすいだけでなく、歯ブラシなどの刺激も受け付けられなくなってしまう方が多いことから、低刺激で手軽なオーラルケア商品として提供することで関心を引き出した。産婦人科には妊産婦から口内ケアの相談も多いため、相談時に渡すことで商品の信頼性も高めたサンプリングとなった。

訴求商材 低刺激マウスウォッシュ
商材の種類 オーラルケア・化粧品・サンプリング
配布ツール 低刺激マウスウォッシュ、商品紹介リーフレット
サンプリングルート 産婦人科
プロモーションターゲット 妊産婦
実施エリア 全国
実施内容 医療従事者から妊産婦に手渡し配布
配布数 30,000部

※掲載許可を得た事例のみ掲載しています。

産婦人科サンプリングとは?メリット3選と事例を紹介
お問い合わせはこちら

提案背景

妊娠期は悪阻(つわり)による口内の清掃不良で細菌が増えやすく悩む方が多いため、低刺激で使えるマウスウォッシュのサンプリングをご提案。歯の痛みを感じて口内ケアの相談が多い産婦人科で配布することで購買促進が図れる。

受取手反応

女の人

妊娠してからホルモンバランスが変化したのか今まで使っていた歯磨き粉の刺激が強すぎて使いにくくなっていたので、低刺激性のオーラルケア商品は助かります。

女の人

先生から口腔内のネバつきをなんとかしたいという相談の中ですごくマッチング性の高い商品をいただけました。使用したらとてもスッキリできて良かったです。

女の人

普段使っているものより低刺激で気に入りました。今後はこの商品を使用していきます。

クライアント実施感想

男の人

妊娠期は虫歯や歯周病などの口内トラブルが起こりやすく、悩んでいる方が多い産婦人科での配布は医者から渡すことで商品の信頼を高めるアプローチになったと思います。外でも使えて持ち運びも便利なスプレータイプのマウスウォッシュも喜んでもらえると感じたので、今後展開を考えたいです。産婦人科では口内ケアに関する相談が多いので商品理解を広めるために細かな情報も記載することで商品価値をより高められると感じました。

考察

むし歯の予防についてホルモンバランスの変化により妊娠前と同じものが使いにくくなっていたので、商品価値を感じてもらうことができたため、反響がよかった。妊産婦にとって口内環境トラブルは出産にも関係する大きな問題であるため、特に関心が高まっているタイミングで信頼できる医療従事者から配布できたため、商品の信頼性も高められたと思われる。今後も継続的な展開を行うことでママ友コミュニティでの情報拡散にもつながるため、商品の購買も広がっていくのではないかと感じた。

産婦人科サンプリングとは?メリット3選と事例を紹介
お問い合わせはこちら

タイトルとURLをコピーしました