葉酸サプリを産婦人科でサンプリング事例

サプリメント 産婦人科サンプリング

葉酸サプリを栄養が不足しがちな妊産婦に産婦人科でサンプリング

葉酸サプリの有用性を妊娠初期から産後の方の広い範囲に知っていただくことを目的とし、産婦人科に通院される妊産婦に葉酸サプリを進呈。
種類の多い葉酸サプリの中でどれを選べば良いのか悩んでいる妊産婦に直接アプローチすることが可能。
医療従事者から手渡すことで商品の信頼性を高め、妊産婦同士の口コミ効果も期待できるプロモーション。

訴求商材 葉酸サプリ
商材の種類 食品・健康食品・サプリメント・サンプリング
配布ツール 葉酸サプリ、商品紹介リーフレット
サンプリングルート 産婦人科
プロモーションターゲット 妊産婦
実施エリア 全国
実施内容 商品を医療従事者から妊産婦に手渡し配布
配布数 20,000部

※掲載許可を得た事例のみ掲載しています。

産婦人科サンプリングとは?メリット3選と事例を紹介
お問い合わせはこちら

提案背景

葉酸サプリの有用性を妊娠初期から産後の方の広い範囲に知っていただくことを目的とし、産婦人科で妊産婦にむけたサンプリングをご提案。
また、プロモーションを通して葉酸サプリの有用性について知っていただくとともに、医療従事者から手渡されたサプリメントとして商品の信頼性を高めることも目的とした。

受取手反応

女の人
葉酸サプリはどれを使っていいのか分からないので今回色々知れて良かったです。
女の人
今まで知識があまりなかったんですけど、今回先生から説明を受けて葉酸サプリについて知ることが出来ました。
女の人
産前だけ飲めば良いと思っていましたが、産後に葉酸サプリを飲んでも良いんですね。

クライアント実施感想

男の人
産院で手渡しで葉酸サプリを配布することができたので、他社と比べて信頼のおける商品として妊産婦さん達に認識してもらうことに繋がったと思います。
計画的に葉酸サプリを産婦人科で展開していくことで口コミでの効果もより強くしていきたい。

考察

信頼のおける医療従事者から葉酸サプリを手渡したため、妊産婦から商品への評価を得られるプロモーションとなった。
ただ、一方で葉酸サプリについての関心が高めきれず、1回分の試供品では効果が分からないので継続して使うかは分からないとの反応もあがっている。
コスト面で問題がないようであれば、妊産婦や医院からもいくつか声があがっているが、3日分はセットにしてあげることで妊産婦が葉酸サプリを飲む習慣づけにつながっていく思われる。

産婦人科サンプリングとは?メリット3選と事例を紹介
お問い合わせはこちら

タイトルとURLをコピーしました