サプリメントを人間ドックでサンプリング事例

サプリメント 人間ドック・健康診断サンプリング

サプリメントを食事改善の為にシニア世代向け人間ドックでサンプリング

コロナ禍以降、室内外問わず運動の機会が減少傾向にあり、体重やLDLなどの数値が悪化している方が増えてきているため、シニア世代向け人間ドック受診者にサプリメントを配布。
数値改善が必要な方に脂肪燃焼を手助けするサプリを渡すことで運動するきっかけづくりになり、ブランドロイヤリティを高めるプロモーションとなる。

訴求商材 サプリメント
商材の種類 食品・健康食品・サプリメント・サンプリング
配布ツール サプリメント、商品紹介リーフレット
サンプリングルート 人間ドック・健康診断
プロモーションターゲット 受診者
実施エリア 全国
実施内容 商品を医療従事者から受診者に手渡し配布
配布数 5,000部

※掲載許可を得た事例のみ掲載しています。

人間ドック・健康診断サンプリングとは?メリット3選と事例を紹介
お問い合わせはこちら

提案背景

コロナ禍以降、室内外問わず運動の機会が減少傾向にあり、体重やLDLなどの数値が悪化している方が増えてきているため、受診後にターゲットにダイレクトに商品を渡すことで食事管理などの改善も見込みつつ、商品導入のきっかけづくりとしてご提案。

受取手反応

女の人
コロナ禍以降運動不足で数値が悪化していたので、今回もらったサプリメントも良い機会なので、数値改善頑張ります。
女の人
このサプリメントで数字が変わったら嬉しい。
女の人
サプリを飲んだことがないが、これからどれぐらい変わるのか体重の変化を見ていきたい。

クライアント実施感想

男の人
数値が悪化している人に対してサプリをダイレクトにアプローチすることが出来たので、健康意識が高くなった人へのサプリの導入機会として自然な流れで展開できた。
管理栄養士などの栄養指導の専門家からも手渡してくれた医院もあったようなので、受取手の商品への信頼感も高められたと思う。

考察

受診後は健康意識は高まっているものの、動き出すための一歩目が重い方にも手軽なサプリは活用しやすいため、サンプリングは受診者にとって数値改善の良いきっかけづくりに繋がったと思われる。
一方、同じブランドの別のサプリが欲しかったという声もあがっている。
そのため複数種のサプリを医院に提供し、受診者に数値が悪い物を選んでいただく形式にすることでマッチしつつ、より関心が高いものを選んでいただく方が購買により繋がったのではないかと思われる。

人間ドック・健康診断サンプリングとは?メリット3選と事例を紹介
お問い合わせはこちら

タイトルとURLをコピーしました