ノンアルコールビールを人間ドック・健康診断でサンプリング事例

ビール 人間ドック・健康診断サンプリング

ノンアルコールビールを人間ドック・健康診断でサンプリング

人間ドック・健康診断にて、ノンアルコールビールのサンプリングを実施。
食事指導や数値が悪化している方にノンアルコールビールを推奨することで商品購買のきっかけになる。

訴求商材 ノンアルコールビール
商材の種類 ノンアルコール・サンプリング
配布ツール ノンアルコールビール、商品紹介リーフレット
サンプリングルート 人間ドック・健康診断
プロモーションターゲット 受診者
実施エリア 全国
実施内容 医療従事者から受診者に手渡し配布
配布数 5,000部

※掲載許可を得た事例のみ掲載しています。

人間ドック・健康診断サンプリングとは?メリット3選と事例を紹介
お問い合わせはこちら

提案背景

健康診断の際には、アルコール摂取量の減少が勧められている場合も多く、そういった指導のタイミングでノンアルコール飲料を渡すことで受診者のケアにつながり、購買効果が期待できる。

受取手反応

女の人
普段ビールが好きだけどアルコールの摂取は控えないといけないので、ノンアルコールビールはありがたいです。
女の人
仕事の後はビールを飲んでしまいがちですが、少しノンアルコールビールに変更したいと思います。
女の人
健康にも良さそうだし、これからはお酒を控えめにして、ノンアルコールビールに切り替えていこうと思います。

クライアント実施感想

男の人
在宅ワークなどでアルコール摂取量が増えている方も多く、数値悪化している方への食事改善サポートとして商品を渡すことができたので、単純に商品の良さをアピールするよりも良い露出になったと思います。

考察

管理栄養士からノンアルコールビールを渡していただいた施設もあり、商品の印象を強く残すサンプリングを展開できた。
継続して展開していくことで受診者や施設側への訴求を行うことで、健康向上を意識できる商品として認知拡大できると思われる。

人間ドック・健康診断サンプリングとは?メリット3選と事例を紹介
お問い合わせはこちら

タイトルとURLをコピーしました