減塩醤油を食事管理意識が高まる人間ドック・健康診断でサンプリング事例

醤油 人間ドック・健康診断サンプリング

減塩醤油を人間ドック・健康診断でサンプリング

人間ドック・健康診断に来院した方に減塩醤油を配布。
塩分の過剰摂取は高血圧などの病気につながるため、栄養指導時に配布することで商品の利用促進を図れる。

訴求商材 減塩醤油
商材の種類 調味料・健康食品・サンプリング
配布ツール 減塩醤油、商品紹介リーフレット
サンプリングルート 人間ドック・健康診断
プロモーションターゲット 受診者
実施エリア 全国
実施内容 医療従事者から受診者に手渡し配布
配布数 10,000部

※掲載許可を得た事例のみ掲載しています。

人間ドック・健康診断サンプリングとは?メリット3選と事例を紹介
お問い合わせはこちら

提案背景

塩分の摂取過剰が健康に与える影響を知ってもらうため、人間ドックや健診センターに来られた方への減塩醤油のサンプリングをご提案。
減塩醤油は味に変化がなく、普段の料理にも使いやすいため、健康への取り組みを気軽に始めやすい商品として認知いただくきっかけになる。

受取手反応

女の人
塩分の摂り過ぎには気をつけたいと思っていたので、減塩醤油はありがたいです。
女の人
料理に使ってみたところ、普通の醤油と味に違いがないので、普段から使っていきたいと思います。
女の人
今まで以上に塩分の摂り過ぎには気をつけたいと思います。

クライアント実施感想

男の人
今回のプロモーションは、配布場所である人間ドック・健康診断という場所が健康に関する情報を提供する信頼できる場所なので、配布された減塩醤油が健康に気を遣う受診者の方々に受け入れられやすかったと思います。
今後も健康に関する情報を提供する場所でのプロモーションは有効であり、商品として実用的であることが重要であると再認識しました。

考察

栄養指導などのタイミングで管理栄養士から減塩醤油を渡されたため、食事管理意識を高めて配布できたことから、商品購入の強い動機づけになったと思われる。
健診などのセミナーなども実施することでより商品への関心も高まると思われる。

人間ドック・健康診断サンプリングとは?メリット3選と事例を紹介
お問い合わせはこちら

タイトルとURLをコピーしました