人間ドック・健康診断で鯖缶をサンプリング事例

サバ缶 人間ドック・健康診断サンプリング

人間ドック・健康診断で食事管理意識が高まる受診後に鯖缶をサンプリング

人間ドック・健康診断で受診者に鯖缶と商品紹介リーフレットをサンプリング。受診後は数値改善など食事意識などが高まるため、必要な栄養素が豊富に含まれていることを周知することで商品への関心を引き出した。また、今後日々の食事を変えていく中で健康的かつ手軽にできる第一歩目の食事として食べていただくことで、今後のレパートリーにも組み込んでいただけるなど、購買促進につながった。

訴求商材 鯖缶
商材の種類 食品・調味料サンプリング
配布ツール 鯖缶、商品紹介リーフレット
サンプリングルート 人間ドック・健康診断
プロモーションターゲット 受診者
実施エリア 関東一都三県
実施内容 医療従事者から受診者に手渡し配布
配布数 20,000部

※掲載許可を得た事例のみ掲載しています。

人間ドック・健康診断サンプリングとは?メリット3選と事例を紹介
お問い合わせはこちら

提案背景

数値改善の第一歩目として取り組みやすく、健康維持増進につながるため人間ドック・健診センターでのサンプリングをご提案。菅理恵栄養士などから指導のタイミングで渡していただけるため、商品の関心をより引き出すことが可能。

受取手反応

女の人

普段は鯖なんて食べてないんですが、缶だったら簡単に食べられるし安価なので今日早速食べてみたいと思います。

女の人

食事を変えなきゃとは思っていたんですが、一歩目として取り組みやすい形で提供いただけて嬉しかったです。味が良かったら今後も買ってみたいと思います。

女の人

健康に良いし美味しいという話はちらほら聞いていましたが、鯖缶を自分で買うきっかけがいまいちつかめていなかったので、今日いただけて良かったです。

クライアント実施感想

男の人

日常的に鯖缶を食べている人は多くいませんが、こういった健康を強く意識するタイミングで配布することで導入のきっかけになったと思います。鯖缶が健康に良いことはわかっていても美味しさは実際に食べてみないとわからないので、今後も体験型のプロモーションを継続して行っていきたいと思います。

考察

鯖缶を直近一年で食べていなかったという方が多かったことから購買のきっかけになるサンプリングになったと思われる。特に数値が悪化しており、食事改善が必須とされている方は一歩目として取り組みやすく、かつ管理栄養士からのサポートもあったため、より関心が高まったと思われる。女性からの関心が高かったため、健康意識の高い女性に向けたアプローチを行うことで購買効果がより高められるのではないかと感じた。

人間ドック・健康診断サンプリングとは?メリット3選と事例を紹介
お問い合わせはこちら

タイトルとURLをコピーしました