民泊でカステラをサンプリング事例

カステラ 宿泊施設サンプリング

地域の有名カステラを観光客への周知として民泊でサンプリング

民泊の周辺エリアで有名なカステラを観光客への訴求として民泊でサンプリング。宿泊客に向けて食事とあわせて小サイズのカステラと販売場所を記載したカステラの紹介リーフレットを配布し、観光地でメジャーな土産として認知いただくことで購買促進を図った。民泊オーナーと観光客の間でお土産についてコミュニケーションも行われるなど、話題喚起にもつながったプロモーション。

訴求商材 カステラ
商材の種類 菓子・サンプリング
配布ツール カステラ、商品紹介リーフレット
サンプリングルート 民泊
プロモーションターゲット 利用者
実施エリア 長崎県
実施内容 スタッフから利用者に配布/設置配布
配布数 1,500部

※掲載許可を得た事例のみ掲載しています。

宿泊施設・旅館・民泊サンプリングとは?メリット3選と事例を紹介
お問い合わせはこちら

提案背景

お土産を選定する際により魅力的に感じていただくため、観光客のリラックスシーンで配布できる民泊でのサンプリングをご提案。現地の食事とあわせて提供されるため、より魅力を感じていただけることから商品の購買が見込める。

受取手反応

女の人

お土産を買いに行く前にいただけて良かったです。オーナーともお話できてとても美味しかったので帰る前に買いたいと思います。

女の人

購入できる場所まで書いてあったので、手軽に購入出来て良かったです。

女の人

カステラが有名なのは知ってたんですが、食べたことはなかったので一度食べることができて良かったです。美味しかったのでお土産を買うときに選択肢にいれたいと思います。

クライアント実施感想

男の人

観光にきている方にダイレクトにアプローチできるルートは少なく、その中でコミュニケーションもとることができたので良かったです。商品の感想はなかなかこちら側に伝わってくることが少ないですが、直接感想もいただけたので、こういった意見もベースに今後も商品の製造を行っていきたいです。

考察

民泊での食事と一緒に合わせて提供することができたため、よりカステラのお土産感を高めることができたと思われる。お土産コーナーに並ぶ前からカステラを商品購入の選択肢としてあげることで、購買の導線づくりとして寄与できた。今回リーフレットには販売場所を記載したことで商品をより購入しようと思ったという意見も多かったことから、観光客がより買いやすいようなクーポンやお買い得情報などを記載していくことで購買数をさらに高められると感じた。

宿泊施設・旅館・民泊サンプリングとは?メリット3選と事例を紹介
お問い合わせはこちら

タイトルとURLをコピーしました