民泊で観光ガイドブックをサンプリング事例

ガイドブック 宿泊施設サンプリング

旅行客への店舗・イベント周知として観光ガイドブックをサンプリング

旅行中の観光客に向けて観光ガイドブックを民泊でサンプリング。旅行にきている人にダイレクトに店舗・イベントの告知ができるため、効率的なアプローチが行えた。観光ガイドブックを配布したことで周辺地域について民泊利用者とオーナーの間でコミュニケーションも生まれることで、より関心を引き出すなど、集客増加につながったプロモーション。

訴求商材 観光ガイドブック
商材の種類 本・店舗告知・店舗誘引・イベント告知・サンプリング
配布ツール 観光ガイドブック
サンプリングルート 民泊
プロモーションターゲット 利用者
実施エリア 神奈川県
実施内容 スタッフから利用者に配布/設置配布
配布数 3,000部

※掲載許可を得た事例のみ掲載しています。

宿泊施設・旅館・民泊サンプリングとは?メリット3選と事例を紹介
お問い合わせはこちら

提案背景

観光にきている人にダイレクトにアプローチできるルートは少ないため民泊でのサンプリングをご提案。ホテルなどの宿泊施設に比べて民泊はオーナーとのコミュニケーション機会も多いため、店舗・サービスについての関心を引き出しやすい。

受取手反応

女の人

オーナーとガイドブックを使って特に美味しいお店を教えてもらえました。もともと考えていた店舗とは違いましたが、すごくオススメしてもらえたのでありがたかったです。

女の人

ネットに書いてある情報よりももっと深く教えてもらうことができました。回りたいところが増えたので、また来ます!

女の人

行こうと思っていた場所がガイドブックを見たことによって増えちゃいました。頑張ってたくさん回ります。

クライアント実施感想

男の人

ガイドブックに記載したオススメスポットに民泊のオーナーさんからのアドバイスがあったおかげでより魅力的に感じていただけたと思います。今後も同様の展開をして提携している店舗などの告知を行っていきたいと感じました。

考察

オーナーとのコミュニケーションによってより店舗・イベントについての魅力を感じたという意見が多かったことから、他の宿泊施設では得られないような反響が得られたと思われる。お客様と距離が近いからこそ得られた反響のため、今後も地元地域についての情報・サービスの発信を民泊を通して行うことで、集客や購買増加につなげられるのではないかと感じた。

宿泊施設・旅館・民泊サンプリングとは?メリット3選と事例を紹介
お問い合わせはこちら

タイトルとURLをコピーしました