保育園で野菜スープの素をサンプリング事例

スープの素 保育園サンプリング

保育園で苦手意識克服に野菜スープの素をサンプリング

日常的に料理をしている保護者に野菜スープの素と子どもの口に合う野菜スープレシピを保育園でサンプリング。普段の食事で子どもが野菜を苦手としていて悩む保護者が多いため、子どもの口に合うレシピと一緒に配布し購買のきっかけをつくった。家族に料理を作っている保護者に食育指導なども行っている先生から渡すことで本商品への信頼と健康意識を高めたプロモーション。

訴求商材 野菜スープの素
商材の種類 食品・サンプリング
配布ツール 野菜スープの素、商品紹介リーフレット
サンプリングルート 保育園
プロモーションターゲット 園児・保護者
実施エリア 全国
実施内容 先生から園児・保護者に手渡し配布
配布数 50,000部

※掲載許可を得た事例のみ掲載しています。

保育園サンプリングとは?メリット3選と事例を紹介
お問い合わせはこちら

提案背景

野菜に対して苦手意識を持つ子どもが多いため、保護者に向けて野菜スープの素のサンプリングをご提案。レシピと一緒に渡すことで子どもに合う料理として認知していただき購買促進が図れる。

受取手反応

女の人

苦手だった野菜をきれいに食べてくれてとても嬉しかったです。スープを気に入ってくれて食べやすそうでした。

女の人

生野菜は一切食べてくれなくて普段炒め物を作っていますが、毎日一緒だと飽きられる可能性があるので今回商品をもらえて良かったです。

女の人

いつも食べてくれない子がおかわりを要求してきたのでびっくりしました。一緒に貰ったレシピを全部覚えて健康を意識して日替わりで作っていきます。

クライアント実施感想

男の人

健康を考えて家族に調理している保護者が多かったため商品に対する食いつきがよかったです。野菜を克服して美味しく食べているという声があったことから購入行動に繋げられたサンプリングになったと思います。ハート型や星型の野菜だと子どもの興味を引き出し、楽しく食事出来ると思ったので今後はレシピだけではなく色んな形の型抜きがある事を記載したリーフレットも展開していこうと思います。

考察

子どもが口にしやすいレシピとして認知してもらえたアプローチになった。料理への意識が高い方が利用している料理教室に、健康を維持し免疫力増進の効果があるという野菜スープの魅力を簡単にまとめたリーフレットと健康を考えたレシピと一緒に配布することで購買促進が図れると思われる。

保育園サンプリングとは?メリット3選と事例を紹介
お問い合わせはこちら

タイトルとURLをコピーしました