ベビークリームを産婦人科でサンプリング事例

ベビークリーム 産婦人科サンプリング

ベビークリームと赤ちゃんの肌ケア紹介チラシを産婦人科でサンプリング

ネットショップでのベビー用品の購入が増えていく中、産前のタイミングから信頼できる商品として産婦人科に通院されている妊産婦にベビークリームを進呈。
赤ちゃんのスキンケアについて描かれたリーフレットをセットすることで、母親教室などの指導のタイミングでも配布いただくことで、ターゲットに商品価値を理解していただける。
妊婦に認知いただくことで産後のタイミングで購入をうながし、産後ママにも選択肢の一つとして提供することでブランドスイッチのきっかけづくりになるため、産婦人科で妊娠初期から産後ママへのサンプリング。

訴求商材 ベビークリーム
商材の種類 スキンケア・化粧品・サンプリング
配布ツール ベビークリーム、商品紹介リーフレット
サンプリングルート 産婦人科
プロモーションターゲット 妊産婦
実施エリア 全国
実施内容 商品を先生から妊産婦に手渡し配布
配布数 10,000部

※掲載許可を得た事例のみ掲載しています。

産婦人科サンプリングとは?メリット3選と事例を紹介
お問い合わせはこちら

提案背景

ネットショップでのベビー用品の購入が増えていく中、産前のタイミングから信頼できる商品として妊婦に認知いただくことで産後のタイミングで購入をうながし、産後ママにも選択肢の一つとして提供することでブランドスイッチのきっかけづくりになるため、産婦人科で妊娠初期から産後ママへのサンプリングをご提案。

受取手反応

女の人
どのスキンケア商品が良いのか判断がつかなくて困っていました。このベビークリームを使って問題ないようなら引き続き使いたいです。
女の人
先生から説明と一緒にもらえたので安心できました。
女の人
自分のものが敏感肌用なので同じものを使おうかな、と思っていたのですが、せっかくいただいたのでこのベビークリームを使ってみます。

クライアント実施感想

男の人
大手メーカーの商品に品質は負けていないものの、手に取っていただくのに苦戦していたので、今回妊婦~産後ママまで広く体験機会をとれたので購買層獲得に繋がりました。
ECサイトでの集客もみこめたので、引き続き産婦人科でのサンプリングを実施していきたいと思います。

考察

今回ベビークリームの商品提供をするだけでなく、正しい赤ちゃんへのスキンケア方法を記載したことで商品価値を伝えるだけでなく、ブランド価値も高めることにつながったと思われる。
また、スキンケア商品については一度試す機会があればそこからの商品導入につながりやすく、いつも相談している産婦人科から手渡したため、より信頼のおける商品として認知いたける機会をとなった。

産婦人科サンプリングとは?メリット3選と事例を紹介
お問い合わせはこちら

タイトルとURLをコピーしました