産婦人科でおしりふきをサンプリング事例

おしりふき 産婦人科サンプリング

産後ママへのシェア拡大としておしりふきを産婦人科でサンプリング

赤ちゃんの敏感肌も傷つけず、汚れをしっかり拭き取れるおしりふきであることを認知いただくため、産婦人科で産婦におしりふきをサンプリング。母親教室などでおむつ替えなどの指導をうけるタイミングで商品を渡していただくことでママから商品に対してのイメージアップを図れるため、購買促進につながるサンプリングとなった。

訴求商材 おしりふき
商材の種類 衛生用品・スキンケア・化粧品・サンプリング
配布ツール おしりふき、商品紹介リーフレット
サンプリングルート 産婦人科
プロモーションターゲット 産後ママ
実施エリア 関東一都六県
実施内容 医療従事者から産婦に手渡し配布
配布数 10,000部

※掲載許可を得た事例のみ掲載しています。

産婦人科サンプリングとは?メリット3選と事例を紹介
お問い合わせはこちら

提案背景

ママに特に印象に残る配布機会として産婦人科でのサンプリングをご提案。赤ちゃんへの対応について最も信頼をおいている機関から指導のタイミングで配布いただくことで商品のイメージアップも図れる。

受取手反応

女の人

ベビー商品は種類が多すぎてどれを選んだら良いのか分からないので、母親教室などでしっかり使える商品であることが示されると買いやすくなるので良かったです。

女の人

おしりふきはどれも一緒だと思ってたんですけど、いろんな工夫がされているのを知れました。

女の人

産婦人科から商品提供されると信頼できる商品ということがわかるのでありがたいです。ネットでいろいろ調べてますが、結局使ってみないとわからないので、試せるのも助かります。

クライアント実施感想

男の人

母親教室などで著k末津指導とともに商品を使っていただくことができたのでママにとっても印象深い商品になったと思います。おしりふきについて細かく調べておらず、ランキング上位から買ってしまっていることも分かったので、今後も体験と啓発を合わせて行うことでリアル方面から商品価値を高められるようにしていきたいと思います。

考察

ベビー用品については種類が多すぎるだけでなく、ネット上でも情報過多になっているため、どれを使えば良いのか、どういう方針にすれば良いのか定めっていないママが多く、母親教室での商品機会は購買のきっかけになったといえる。外に行くタイミングがうまくつけられないのでECサイトなどの案内があればなお良かった。なども意見もいくつかあがっていたことから、購入しやすいECサイトの案内とともにクーポンなどをあわせて展開することでより購買につながったと思われる。

産婦人科サンプリングとは?メリット3選と事例を紹介
お問い合わせはこちら

タイトルとURLをコピーしました