産婦人科で低刺激歯磨き粉をサンプリング事例

歯みがき粉 産婦人科サンプリング

オーラルケアの意識が高い妊産婦に低刺激歯磨き粉をサンプリング

産婦人科で低刺激歯磨き粉をサンプリング。妊娠中の女性の身体には様々な変化が現れ、歯みがきなども刺激がきになりこれまでと同じ商品が使えなくなる方が増加するため、妊娠期のオーラルケアサポートを行った。低刺激のオーラルケア商品を提供すると共に、歯ブラシの選び方、磨き方付きリーフレットを合わせて配布することで商品への信頼性を高めるサンプリングとなった。

訴求商材 低刺激歯磨き粉
商材の種類 オーラルケア・化粧品・サンプリング
配布ツール 低刺激歯磨き粉、商品紹介リーフレット
サンプリングルート 産婦人科
プロモーションターゲット 妊産婦/td>
実施エリア 全国
実施内容 医療従事者から妊産婦に手渡し配布
配布数 10,000部

※掲載許可を得た事例のみ掲載しています。

産婦人科サンプリングとは?メリット3選と事例を紹介
お問い合わせはこちら

提案背景

妊娠初期の頃は体調の波が酷く、妊娠前と同様の形での歯みがきができないことがあるため、口腔内トラブルが起こりやすくなります。産婦人科に口内ケアについて相談している方も多いため、信頼関係のある産婦人科でのサンプリングを行うことで商品に対して自然な導入機会を促すことができるため、産婦人科でのサンプリングをご提案。

受取手反応

女の人

つわりが酷く歯磨きが辛かったんですが、低刺激にしてからはかなり楽になりました。

女の人

普段診察していただいている先生から渡されたので安心して使うことができました。

女の人

歯磨き粉と一緒に歯ブラシの選び方も知れてよかったです。

クライアント実施感想

男の人

妊婦さんはホルモンバランスの影響により、虫歯や歯周病になりやすいため、相談の多い産婦人科でサンプリングできたのがよかったです。リーフレットによる歯ブラシ選びや歯磨きの方法なども高い関心を得られていたと感じますので、低刺激オーラルケアと共にご提案できればと思います。

考察

妊娠初期の体調の変化は人それぞれのため、口内環境に不安のある妊産婦へ、定期的に診察されている先生から配布できたことが、商品への関心と信頼性を高める結果になったと思われる。また歯ブラシや磨き方への関心も高かったため、今後はその他のオーラルケア商品と共に展開することにより商品購買につながると思われる。

産婦人科サンプリングとは?メリット3選と事例を紹介
お問い合わせはこちら

タイトルとURLをコピーしました