産婦人科でボディミルクをサンプリング事例

ボディソープ 産婦人科サンプリング

妊娠期の乾燥ケアとして妊娠線クリームを産婦人科でサンプリング

産婦人科にて妊婦にボディミルクをサンプリング。妊娠中は肌の乾燥によって妊娠線などの肌トラブルが起こりやすいため、商品の提供とともに正しく保湿を行うことでトラブルが防げることを周知した。妊娠前から使っていた商品を継続して使っている方も多く、ブランドスイッチのきっかけになるプロモーションとなった。

訴求商材 ボディミルク
商材の種類 スキンケア・化粧品・サンプリング
配布ツール ボディミルク、商品紹介リーフレット
サンプリングルート 産婦人科
プロモーションターゲット 妊婦
実施エリア 全国
実施内容 医療従事者から妊婦に手渡し配布
配布数 20,000部

※掲載許可を得た事例のみ掲載しています。

産婦人科サンプリングとは?メリット3選と事例を紹介
お問い合わせはこちら

提案背景

妊婦中は肌トラブルが起こりやすいため、乾燥やかゆみを防ぎ保湿もしてくれるボディミルクを産婦人科でサンプリングをご提案。妊娠後は肌が敏感になり、妊娠前に使っていたスキンケアアイテムが合わないことを先生からの説明後に配布することで商品の信頼が高まり、購買促進が図れる。

受取手反応

女の人

最近肌のかゆみがでてきて悩んでいた時に先生に貰えたので嬉しかったです。実際に使ってみていつも使っている物よりも保湿効果が高いと感じたので、これからはこの商品を買っていきます。

女の人

信頼できる先生からもらったので安心して使えます!説明を受けてケア意識が高くなりました。

女の人

先生から説明があった通り、普段から使っていたクリームが合わなくなったので今回貰えていい機会でした。

クライアント実施感想

男の人

普段使っているものよりも保湿力を感じたという声があったことからブランドスイッチのきっかけだけでなく本商品の魅力を感じていただき購買行動に繋げられたサンプリングになりました。妊産婦の中にはスキンケアについての知識が不足している方も多く、先生からの商品紹介によって商品についての知識だけでなく今後のスキンケアの重要性についても理解したという声を多数いただきました。ママにとって必要になる情報発信を継続的に行っていく重要性を改めて感じました。

考察

先生からの手渡しは、妊産婦への指導とともに行うことで商品への興味を引き出し、ブランドスイッチのきっかけとなった。なぜ妊婦中は乾燥しやすいのか、ケアをしていないと産後どういったことが起こるのかをまとめたパンフレットも渡すと、妊娠期の日常の保湿ケアの重要性が伝わり本商品の購買促進がより図れると思われる。

産婦人科サンプリングとは?メリット3選と事例を紹介
お問い合わせはこちら

タイトルとURLをコピーしました