保育園でスティックタイプ栄養食をサンプリング事例

スティック栄養食 保育園サンプリング

スティックタイプ栄養食を育児に忙しい保育園の保護者にサンプリング

働くパパ・ママの時短栄養補給商品として手軽に食べられるスティックタイプの栄養食を保育園の保護者にサンプリング。
朝から育児と仕事で忙しく、食事をとる時間がない時にもバランスの整った食品で手軽に栄養補給を行い、ヘルスケアにつながることを周知した。
先生から保護者に勤労感謝の祝日に合わせて労いの言葉とともに配布することで、保護者に商品の印象が残るプロモーションとなった。

訴求商材 スティックタイプ栄養食
商材の種類 食品・健康食品・菓子・サンプリング
配布ツール スティックタイプ栄養食、商品紹介リーフレット
サンプリングルート 保育園
プロモーションターゲット 園児、保護者
実施エリア 全国
実施内容 商品とリーフレットのセットを先生から園児
または保護者に手渡し配布
配布数 30,000部

※掲載許可を得た事例のみ掲載しています。

保育園サンプリングとは?メリット3選と事例を紹介
お問い合わせはこちら

提案背景

保育園に在園している園児保護者は就労しているため、普段仕事で忙しくしているビジネスパーソンにダイレクトでアプローチできるルートとして提案。
忙しいタイミングでも健康のために栄養のあるものを食べてほしいということを園児、先生を通してスティックタイプ栄養食を渡されるため、商品のインパクトを与えられる。

受取手反応

女の人
保育園からスティックタイプ栄養食を貰えるとは思っていませんでした。忙しい時に食べたいと思います。
女の人
この商品は知りませんでしたが、食べてみて美味しかったら今後買いたいです。
女の人
コンビニに売ってるのは知っていましたが、手がでていませんでした。

クライアント実施感想

男の人
ママ・パパが忙しさを感じているタイミングで商品を認知いただけたと思います。特に育児をしている方は子どもが優先になってしまい、自分達の健康がおろそかになってしまっているのは保護者の方から多数声があがっているのでよく分かりました。
子どもを育てているからこそ自身のヘルスケア意識を高める必要があり、子どもと一緒に健康に過ごしていくための手段として認識いただけるように商品の販促とともに、食事・栄養管理の重要性についても理解していただけるように展開していきたいと思います。

考察

保育園の保護者からは商品に対しての関心も高く、コンビニで本商品を買ったなど、購買行動を起こした方の反応も多数上がっていることから、忙しい保護者にとっての健康管理手段の選択肢の一つとして認識いただけるサンプリングとなった。
また、今回勤労感謝の日のの前のタイミングで展開したため、園児から保護者に商品を渡す際にメッセージカードをつけていただけた園もあり、保護者にとって印象的な商品になったと思われる。
今後も園の行事などと合わせてプロモーションを展開していくことで、通常の保育園サンプリングよりも効果的なアプローチになるため、園ごとの行事にあわせて広い期間で展開していくことで効率を高められると感じた。

保育園サンプリングとは?メリット3選と事例を紹介
お問い合わせはこちら

タイトルとURLをコピーしました