保育園でイチゴジャムをサンプリング事例

いちごジャム 保育園サンプリング

保育園で朝食を食べる習慣付のためにイチゴジャムをサンプリング

保育園でイチゴジャムをサンプリング。
朝食にぴったりのジャムを使ったお子様の栄養バランスの良い食事をサポート企画とすることで、食習慣改善の一助となり、購買促進を図れる。

訴求商材 イチゴジャム
商材の種類 食品・サンプリング
配布ツール イチゴジャム、商品紹介リーフレット
サンプリングルート 幼稚園・保育園
プロモーションターゲット 園児・保護者
実施エリア 全国
実施内容 先生から園児・保護者に手渡し配布
配布数 5,000部

※掲載許可を得た事例のみ掲載しています。

保育園サンプリングとは?メリット3選と事例を紹介
お問い合わせはこちら

提案背景

ジャムは子どもたちに栄養補給を促進するだけでなく、親御さんには子どもたちの朝食作りのアイデアを提供することができるため、商品への関心を高められる。
また、ジャムを使ったレシピの紹介ページのリーフレットをセットにすることでママ友コミュニティでも話題になり、コミュニティの発展にもつながることで購買促進効果が期待できる。

受取手反応

女の人
「美味しい!」「イチゴがたっぷり入っていて、嬉しかったです」「朝ごはんがもっと楽しくなった」など、子どもたちからは喜びの声が上がりました。
女の人
「ジャムの中に果肉が入っているのが良かったです」「ジャムを使ったスイーツ作りを楽しみたいと思います」「イチゴジャムが好きになった子どもに感謝です」という声もありました。
女の人
「朝ごはんが手軽にできるのが良いです」「朝の忙しい時間に役立ちます」という声もありました。

クライアント実施感想

男の人
イチゴジャムを幼稚園・保育園でサンプリングし、多くの子供たちに楽しんでもらえました。
サンプリングを通して、ジャムの美味しさや朝ごはんの大切さを伝え、商品の魅力を再確認していただけたので、今後も、幼稚園・保育園でのサンプリングを継続し、お子様たちとご家族の健康的な生活をサポートしたいと考えています。

考察

朝の動きが悪い園児が増えてきたと感じている先生も多く、サンプリングによって朝からエネルギーを摂ることの大切さやイチゴジャムの美味しさを知っていただくきっかけづくりになった。
朝食でのイチゴジャムをメインに行ったが、園児のおやつ作成や料理教室間食での商品活用でもサンプリングを行うことで商品の購買数増加に寄与できると思われる。

保育園サンプリングとは?メリット3選と事例を紹介
お問い合わせはこちら

タイトルとURLをコピーしました