エリアマーケティングとは?メリットやオススメ手法をご紹介

エリアマーケティング 保育園サンプリング

<2023年9月19日>
地域を限定することで消費者層が限定されるため、経済状況、競合状況、消費者層などを考慮して展開することで効果を高められます。
本ページではエリアマーケティングメリットやおすすめの展開方法などエリアマーケティングについて詳しい情報を掲載しています。

エリアマーケティングとは?

特定の地理的なエリアや地域を対象としたマーケティング戦略のアプローチです。エリアマーケティングは、地域ごとに異なる市場状況や消費者のニーズに合わせて、アプローチ方法を細かく調整します。具体的には、選択した地域の特性を理解し、その地域の文化、経済状況、競合状況、消費者層などを考慮して、商品やサービスをプロモートし、販売するための戦略を展開する必要があります。
同じ製品やサービスを異なる地域で提供する場合でも、それらの地域の独自の要求を満たすためによりマッチした形で展開することで、消費者に合わせた価値を提供することで効果を高めることができます。
エリアマーケティングは、さまざまな産業や業界に適用されます。例えば、小売業では、地域の買い物習慣や好みに応じて商品の品揃えやマーケティングを調整します。また、飲食業では、地域の好みに合わせたメニューや料理スタイルを提供するなどそれぞれの産業のスタイルで展開しています。

エリアマーケティングのメリット

エリアマーケティングは、特定の地理的なエリアや地域を対象としたマーケティング戦略のアプローチであり、多くのメリットがあります。エリアマーケティングの6つのメリットについて詳しくご紹介します。

 

ターゲットの精度と効果的なターゲティング:

エリアマーケティングは、特定の地域を対象にするため、広告やマーケティングを非常に精密にターゲットすることができます。これにより、マーケティングメッセージがより消費者の関心を引く可能性を高めることができるため、効率的なアプローチとなります。特定の地域における市場ニーズや嗜好を把握し、地域に合った戦略を立てることで、高い成果を得やすくなります。
 

地域の特性への適合:

エリアマーケティングは地域ごとの異なる市場要件や文化に適応するができます。地域の特性を考慮に入れた製品やサービスを提供し、地域のニーズに合致させることができます。例えば、特定の地域の気候や言語、嗜好に合わせた商品バリエーションを提供することで、地域市場での成功につながります。
 

競合他社との差別化:

エリアマーケティングは競合他社とのエリア内での競争を優位に進めるのに役立ちます。同じ地域をターゲットにする場合でも、地域ごとに異なるアプローチやマーケティング戦略で小回りの利く立ち回りができます。これにより競争力を高められるため、競合他社と差別化につながります。消費者に独自の価値を提供し、特定の地域で自社が効果的なアピールを行うことで、エリア内での市場シェアを拡大できます。
 

地域市場の成長機会の活用:

エリアマーケティングは、地域市場の成長機会を最大限に活用します。特定の地域で市場の成長ポテンシャルが高い場合、戦略的に特定エリアに進出することでエリア内の市場シェアを獲得しやすく、収益を増加させるチャンスを生み出せます。地域ごとに異なる市場状況を見極め、展開戦略を適切に調整することで、企業の成長を促進し、競争の激しい市場でも優位性を築くことができます。
 

地域の口コミと信頼性:

限定した地域でのアプローチに成功すると口コミによる広告と信頼性の向上につながります。特定の地域での強力なプレゼンスを持つことで、地元の消費者からの支持を獲得しやすくなり、長期的な消費者ロイヤリティを築くことができます。地元の消費者との良好な関係を築くことは、口コミ効果を生み出せるだけでなく、消費者が自社を友人や家族に勧めることで、地域での新たな消費者を獲得しやすくなります。
 

地域ごとのイベント活用:

エリアマーケティングは、地域ごとのイベントや活動にも積極的に活用する機会になります。地域の祭り、コミュニティイベント、地域的なトレンドに参加することで、ブランドの知名度を高め、消費者との直接的な接触機会を増やすことでロイヤリティを高められます。

デメリット

エリアマーケティングには多くのメリットがありますが、課題も存在します。一つは、地域ごとに異なる戦略を展開するため、統一性を維持する難しさです。また、地域マーケティングの実行には追加のリソースと戦略が必要になるため、コストがかかることもあります。
他には競合他社も同様にエリアマーケティング戦略を採用する可能性があります。そのため、競争が激化し、市場でのシェアを確保するためにより多くのリソースと努力が必要になることもあります。競合環境を常に監視し、迅速に対応することでさらなる効果が見込めます。エリアマーケティングを展開する場合、統一性を維持することが難しくなります。ブランドメッセージやビジュアルアイデンティティを地域ごとに調整する必要があり、これによりブランドの一貫性が損なわれる可能性があります。

エリアマーケティング地域の選定

エリアマーケティングにおいて、地域の選定は特に重要になってきます。選定する際には以下の要因を考慮する必要があります。
 

地域の特性と適合度:

選定した地域の特性を考慮し、提供する商品やサービスがその地域とどれだけ適合するかを評価します。地域の文化、気候、地域の好みなどが適合度に影響します。地域ごとに習慣、嗜好を持っています。地域の特性を理解し、それに合致した製品やサービスを提供することで、地元の消費者に訴求できます。地域に合わせたアプローチを取ることで、地元の消費者にアピールし、競争力を高めることができます。
 

ターゲット市場の特定:

選定した地域内でどのようなターゲット市場を対象にするかを明確に定義します。どの層に焦点を当てるかを理解し、その市場セグメントに対するニーズを調査、把握します。特定のターゲット市場を理解し、消費者のニーズを把握することで効果的なアプローチが行えます。消費者の関心を引き付けやすくして購入行動に繋げるために必要不可欠な要素です。
 

競合状況:

選定した地域における競合他社の存在と競合状況を調査し、競争力を分析します。競合他社の製品、サービス、価格設定を把握することで、競合優位性を判断できます。
 

地域の成長ポテンシャル:

選定した地域が将来的に成長する可能性を評価します。市場のポテンシャルや需要の増加に関する情報を収集し、長期的な成長を見込むかどうかを判断します。これらの要因を総合的に考慮して、選択した地域がエリアマーケティング戦略に適しているかどうかを判断します。

エリアマーケティングの手法

エリアマーケティングを実施するためには、さまざまな手法と戦略が存在します。
エリアマーケティングの主要な手法と戦略を紹介します。

 

地域に合わせたマーケティング:

地域に合わせたマーケティング戦略は、特定の地域や地域ごとの消費者のニーズ、文化、習慣に合わせてマーケティングキャンペーンを設計し、展開します。地域に合わせたマーケティングは、ブランドの受け入れを増やし、売上を向上させるのに非常に重要です。地域の文化、嗜好に合致した広告手法、キャンペーン、メッセージを設計することで地域の消費者に効果的に訴求できます。

 

地域のイベントへの参加:

地域のイベントへの積極的な参加は、地域の消費者との接触機会を増やすために重要になります。消費者と直接コミュニケーションを行うことで、ブランド認知度を向上させるだけでなく、コミュニティとの信頼関係を築く手段として機能します。また、イベントに参加することで、多くの人々がブランドや製品に触れる、体験する機会を提供することができます。イベントは新しい消費者を獲得するための場でもあります。消費者がブランドを体験し、関心を持つことにつながるため、購買意欲を高めることができます。

 

地域コミュニティとの協力:

地域の団体と連携し、地域コミュニティに貢献する活動を行います。地域社会への参加と協力により、ブランドの信頼性を高め、地域での支持を獲得にもつながります。これは消費者基盤の拡大やロイヤルティの向上に繋がります。地域コミュニティとの協力は、持続可能なビジネス成功と地域社会への貢献を両立させるための強力な戦略です。企業や団体が地元のコミュニティと連携し、共通の価値と利益を追求することで、地域社会への貢献とブランドの成長を実現できます。

 

地域固有のコンテンツ:

地域固有のコンテンツは、特定の地域や地域の市場を対象として、その地域に関連した情報やストーリーを提供するコンテンツ戦略です。この戦略は、オンラインマーケティング、コンテンツマーケティング、ソーシャルメディア、ウェブサイト、ブログ、ビデオ、ソーシャルメディア投稿など、さまざまな形式のコンテンツを通じて実施されます。地域の歴史、文化、地元の成功事例に焦点を当てたコンテンツは、地域の消費者とのつながりを強化します。

エリアマーケティングの成功事例

多くの企業がエリアマーケティングを活用して、地域の消費者層と強固な関係を築いています。例えば食品メーカーは九州地方では辛味の効いた料理が提供をして販促を行うなど、地域の特性に合わせた商品展開しています。こういった商品露出により各地域の消費者から支持を受けています。また、ある店は地域のコミュニティイベントや催しに積極的に参加し、ブランドロイヤリティを高めました。小売業界ではドミナント戦略などエリアマーケティングの手法が効果的に活用されています。特定の地域に根差した店舗内装や商品ラインナップ、地域のイベントや催しと連動したマーケティングを展開することで、地域住民からの信頼を得て、売上を伸ばしています。地域に根ざしたアプローチは、地元の消費者との強い結びつきを築くだけでなく、ブランドの信頼性を高めて購買促進のきっかけになります。

エリアマーケティングにオススメのルートサンプリング

エリアマーケティングを行うためには全国各地に多数の施設があり、展開までスムーズに行えたり、柔軟な展開が求められます。こういった条件をクリアできるエリアマーケティングを行うのにオススメのルートをご紹介します。
 

保育園

保育園は各都道府県に数百~数千施設全国2万5000園以上運営されています。全国でエリアの指定がなければ100万部以上展開することができるなど、大規模で展開することができるルートのため、エリアを絞っても規模を大きく展開することができるため、効果測定が行いやすいのが特徴です。また、サンプリングを展開することで実施時期により各園がイベントなどでより魅力的に展開していただけることも多く、商品価値を高めるマーケティングを展開することができるため、エリアマーケティングに特に適しています。

保育園サンプリングとは?メリット3選と事例を紹介

 

幼稚園

幼稚園は各都道府県に数百以上あり、全国で合計1万園近くが運営されており、保育園同様に全国で100万部以上展開することが可能です。そのため、限定したエリアで展開する際にも大きな規模で展開することができるため、効果測定が行いやすいのが特徴です。幼稚園は文部科学省管轄の教育機関であり、保護者からの信頼を得ています。そのため、幼稚園でサンプリングを展開することで保護者の商品に対してのイメージも良く、商品のイメージアップにもつながるなど、幼稚園のサンプリングはエリアマーケティングに適したルートです。

幼稚園サンプリングとは?メリット3選と事例を紹介

 

美容院・美容室

美容院・美容室は全国に20万店舗以上あり、市区町村など細分化したエリアでも展開できるのが特徴です。各店舗がお客さまに向けたサービスとしてさまざまな取り組みをしているため、来店客層が店舗ごとに違うことから、エリアを絞ったうえでさらに来客ターゲット層までセグメントできるなど、より商材やサービスにマッチしたターゲットにアプローチすることが可能です。美容院・美容室の施術は1時間以上行われることが多いため、配布後は美容師とターゲットの間でのコミュニケーションにもつながるなど、商品価値を高めることにもつながります。美容院・美容室サンプリングは反響がみやすく、エリアマーケティングに適したルートです。

美容院・美容室サンプリングとは?メリット3選と事例を紹介

ルートサンプリングのまとめ

まとめ

エリアマーケティングは、地域に焦点を当てた戦略で、効果的なマーケティング手法です。
地域の特性や消費者のニーズに合わせた戦略を展開することで、商品やブランドが地域社会と強い結びつきを築き、競争力を高められます。地域やコミュニティごとの違いを尊重し、地域の消費者層との共感を築くことで、ブランドの認知度を高めることで売り上げ増加が見込めます。企業がエリアマーケティングを継続的に実践し、地域社会との良好な関係を築くことで長期的な購買も期待できます。エリアマーケティングには様々な手法があり、時間と労力を使いますが、柔軟に戦略を立ててアプローチを持続していくことで成果が得られます。

タイトルとURLをコピーしました