保育園でブロック型の知育玩具をサンプリング事例

玩具 保育園サンプリング

保育園の園児にブロック型の知育玩具をサンプリング

3歳から遊べるブロック型の知育玩具と知育玩具の効果、遊び方を記載したリーフレットをセットにして保育園の園児に配布。
子どもに与える玩具を悩んでいる保護者は多いため、子どもの創造性の育成に繋がる玩具として先生から手渡す機会を作ることで、購買に繋がるプロモーションを図れる。
幼稚園・保育園で行っている指導とともに商品の活用機会をつくることで商品の認知拡大が図れる。

訴求商材 ブロック型知育玩具
商材の種類 おもちゃ・玩具・サンプリング
配布ツール ブロック型知育玩具、商品紹介リーフレット
サンプリングルート 幼稚園・保育園
プロモーションターゲット 園児
実施エリア 全国
実施内容 商品を先生から園児、または保護者に直接手渡し配布
配布数 30,000部

※掲載許可を得た事例のみ掲載しています。

保育園サンプリングとは?メリット3選と事例を紹介
お問い合わせはこちら

提案背景

幼稚園・保育園で行っている指導とともに商品の活用機会をつくることで商品の認知拡大が図れる。
また、園で他の子どもと一緒に活用したブロック型の知育玩具として家庭内での話題喚起も図れるため、購買促進につながるプロモーションを展開できる。

受取手反応

女の人
子どもが一生懸命遊んでいるので、シリーズの別の物を買ってあげたいと思います。
女の人
クリスマスプレゼントの候補になりました。
クーポンがついていたのがとても良かったです。
女の人
商品のことを先生から聞いてとても好感を持てました。
これで子どもの成長に繋がってくれるならありがたいです。

クライアント実施感想

男の人
園と家庭の両方で話題になったということで、幼稚園・保育園でのサンプリングを出来て良かった。
クリスマス前に配布できたので、ここからの売上の伸び方にも期待している。

考察

幼稚園・保育園での指導のタイミングや預かり保育のタイミングで他の子ども達と一緒に玩具を楽しめたことで、家庭で玩具のことが話題になったという反応が多くあがった。
今回クーポンをつけられなかったが、ECサイト、実店舗問わずクーポンがつけられればより商品購買の動機づけが行えたため、保護者の商品購買に勢いがつけられたと思われる。

保育園サンプリングとは?メリット3選と事例を紹介
お問い合わせはこちら

タイトルとURLをコピーしました