保育園で園児に豆乳をサンプリング事例

豆乳 保育園サンプリング

子どもの成長サポートとして豆乳を保育園でサンプリング

カルシウムなど子ども必要栄養素の摂取サポートとして保育園の園児に豆乳をサンプリング。牛乳が苦手な園児や豆乳を飲んだことがない園児への豆乳のファーストタッチの機会となり、商品購入のきっかけになった。牛乳が苦手な園児が味を気に入って飲んでくれるようになったなどの声も多くあがり、豆乳の需要を高められた。

訴求商材 豆乳
商材の種類 乳酸菌飲料・サンプリング
配布ツール 豆乳、商品紹介リーフレット
サンプリングルート 保育園
プロモーションターゲット 園児・保護者
実施エリア 全国
実施内容 先生から園児・保護者に手渡し配布
配布数 20,000部

※掲載許可を得た事例のみ掲載しています。

保育園サンプリングとは?メリット3選と事例を紹介
お問い合わせはこちら

提案背景

ジュースなどだけではなく、健康的な飲料として提供することで子どもや保護者からの良いリアクションが得られ、新規顧客開拓につながることから保育園でのサンプリングをご提案。

受取手反応

女の人

子どもと一緒に豆乳を飲みました。初めて飲ませたけど美味しく飲んでくれたので、今度また買いたいと思います。

女の人

牛乳は飲めなかったけど豆乳はちゃんと飲めました。良い栄養補給になるので今後も飲ませたいと思います。

女の人

私も豆乳好きなのであとで飲んでみたいです。まだ飲んだことがない豆乳なので楽しみです。

クライアント実施感想

男の人

まだ豆乳を飲んだことがない子どもから良い反応が多くあがったという声を聞き、ファミリー層への効果的なアプローチになったと感じました。特に好き嫌いなどが増えてしまっており、保護者だけでなく先生も子ども達の給食などの対応にも追われているとのことだったので、栄養面で優れており、美味しい飲料として露出を高めていきたいと思います。

考察

初めて豆乳の飲んだ子どもが多く、商品の良いファーストタッチとなった。特に昼食の時間にみんなで飲んだ園は園内での話題喚起になり、お迎え時の先生との話で自分の子どもが豆乳を飲めたことを初めて知ったという方もいた。豆乳が栄養面で優れていることは保護者も知っているため、今後も子どもに対してアプローチを重ねていくことでファミリー層の豆乳の購買率が高まっていくのではないかと感じた。

保育園サンプリングとは?メリット3選と事例を紹介
お問い合わせはこちら

タイトルとURLをコピーしました