F1層をターゲットにしたマーケティングについて徹底解説!

F1層 幼稚園サンプリング

<2023年7月28日>
F1層は20歳~34歳の女性を指しており、結婚、出産、育児、キャリア選択など生活環境が変わりやすい世代です。
この流動的な時期は、趣向やブランド選びにおいても変化に富んでおり、新たな商品やサービスへのブランドスイッチの良いタイミングといえます。
本ページではF1層の関心が高いポイントやアプローチするメリットなど、F1層に向けたアプローチを検討する際に参考になる情報を掲載しています。

F1層とは?

まずF1層とは成人女性の若年層であり、生活環境が変わりやすい世代です。この年齢層の女性は結婚して家庭を築く人もいれば、キャリアアップを優先して仕事に専念する人や、学術、芸術などの探求を行う人など今後の人生の分岐路になります。

社会的にも女性の地位向上などの取り組みも活発に進んでおり、これまでよりも女性がリーダーポジションにつくことや様々な職業分野にチャレンジすることが想定されます。こういった方達はリアルだけでなく、オンライン上でもコミュニケーションをとっており、広いコミュニティを持っている方が多い傾向があります。SNSやオンラインプラットフォームを活用しているため、友人や家族とのつながりを良好するだけでなく、情報共有・情報発信も積極的に行っているため、さまざまな界隈にアンテナを張っており、情報収集能力に優れた方の割合が高くなります。

F1層に向けたマーケティングとしてオススメのルートサンプリング

F1層は消費意欲が高く、新しいトレンドに敏感な世代です。そのため、実際に商品を体験したり、口コミやSNSで情報を得たりすることで購買意欲を高めることができます。特定のシーンでアプローチを行うことで、マーケティングの効果を高めることができます。F1層に向けたオススメルートをご紹介します。

 

保育園

保育園の保護者は子どもの年齢や出産時期によって異なりますが、20代後半から30代前半の割合が高い傾向があります。保育園の送迎は母親が行っている割合が高く、8割以上が行っているというアンケートデータもあります。母親は送迎時だけでなく園のイベントなどでも園に訪問しているため、母親同士顔を合わせる機会が多いのが特徴です。頻繁に顔を合わせるだけでなく、先生なども通じてコミュニケーションをとる機会も多いため、ママ友として関係性が作られていきます。そのため保育園ルートを通じて商品の提供を行うとママ友間で情報が共有されるため、商品の認知拡大だけでなく関心を引き出せます。F1層のグループに効率的かつ効果的にアプローチできるのが保育園ルートの特徴です。

保育園サンプリングとは?メリット3選と事例を紹介

幼稚園

幼稚園の保護者も子どもの年齢や出産時期によって異なりますが、20代後半から30代前半の割合が高い傾向があります。幼稚園では年間を通してさまざまなイベントが行われているため、保護者も多く来園しています。来園のタイミングで保護者同士が交流をとるため、その中でママ友コミュニティが形成されるため、良かったアイテムなどは直接もしくはSNSなどを通して共有されます。教育機関という信頼できる機関からF1層に向けて直接商品をアピールすることができるため、F1層に向けて商品の認知拡大だけでなく、商品の信頼性を高めることができるのが幼稚園ルートの特徴です。

幼稚園サンプリングとは?メリット3選と事例を紹介

産婦人科

産婦人科では、20代から30代のママ層が定期的に訪れており、特に妊娠、出産、子育てに関するカウンセリングや診療が行われます。産婦人科はママたちにとって信頼性が高く、安心感のある医療機関です。待合室、母親教室などでは同じ悩みを持つ他のママと交流する機会も多く、ママ友コミュニティの形成につながっています。ママ友コミュニティは情報共有や助言の場として機能しており、商品やサービスに関する口コミ効果が期待できます。産婦人科はママから信頼の厚い医療機関であるため、産婦人科を通じて直接的にF1層にアプローチを行うことで、商品の認知度を高め、信頼性を確立できるのが産婦人科ルートの特徴です。

産婦人科サンプリングとは?メリット3選と事例を紹介

F1層にマーケティングを行うため手法・ポイント

F1層に向けてマーケティングを行うためのポイントは特にニーズと関心を引き出すため、露出や体験機会を増やすためのアプローチを重視することです。
 

F1層にマーケティングを行うため手法

F1層は情報収集能力が高く、さまざまな媒体から情報を得ています。動画、ストーリーテリング、参加コンテンツ、インフルエンサーとの連携などさまざまな形でアプローチを行うことでコミュニティ内での話題を起こす必要があります。まず、昨今市場拡大しているソーシャルメディアやウェブサイトを活用した商品の認知機会です。F1層はスマホの使用時間長く、商品を初めて知るきっかけがネットという割合は高い傾向があります。そのため、広く商品を知ってもらう手段としてデジタルツールを活用したアプローチは効果的です。

また、インフルエンサーとのコラボも効果的です。Webバナーなどは商品にたいして興味を持ったユーザーがアクセスするため購買に直結しやすくなりますが、インフルエンサーのファンは商品紹介されたことによって商品にたいして興味を持つため、新規顧客開拓につながります。デジタルツールを活用した広告はさまざまな手法がありますが、こういった形でF1層に向けてアプローチを行うことで広く商品を広めることにつながります。
 

F1層にマーケティングを行う際のポイント

ここからはF1層に向けてリアルのアプローチを行うためのポイントを紹介します。F1層にアプローチできる方法はいくつもありますが、イベント、ルートサンプリングでの展開が多くなります。イベントの種類にもよって変わっていますが、イベントに対しては複数人で来場される方が多くなるため、商品を説明とともに渡すことで友人間での話題喚起になります。商品について詳しい説明をプロから行うことで、商品の理解促進につながり、商品の関心を引き出すことができます。また、F1層にリアルで広くアプローチが行えるのがルートサンプリングです。

その中でも渡す側ともらう側で信頼関係が構築できているルートは手渡すことで商品の関心を引き出すだけでなく、商品の信頼性を高めることにもつながります。特に保育園や産婦人科などのルートはルート内でコミュニティが形成されているため、商品サンプリングを行うことでコミュニティ内での話題喚起にもなるため、F1層の関心を強く引き出すことに繋がります。

F1層にマーケティングを行う2つのメリット

F1層は長い期間をかけて顧客との関係性を構築することができます。F1層にたいしての顧客満足度を高めることで将来的な購買層として成長が期待できるだけでなく、ブランド・企業へのロイヤリティを高めることができます。
 

メリット1

また、F1層はネットを幼いころから触れているため、日々オンライン上でさまざまな行動をとっており、その中には商品に対しての意見・感想なども含まれています。通常であればインタビューやアンケートなど消費者に対してさまざまなアプローチをして情報を収集する必要がありますが、F1層に体験機会を与えることで商品に対して情報を発信しやすいことから、消費者のリアルな反応がわかります。
 

メリット2

また、反応がわかることでもう一つのメリットがあります。それはネット上で情報を発信するため、多くの人の目に止まることです。リアルで関係性のある友人にも商品に大して強く感じたことがあれば話題としてとりあげることはありますが、商品を広く周知することには繋がりにくいです。しかし、オンライン上での情報発信は情報の拡散が見込みやすく、自身のコミュニティ全体に広く情報発信を行うことになります。

ネット上でも長く信頼関係を構築しているユーザー同士は多いため、信頼している人からの情報発信は好意的に感じていただけます。F1層に商品アプローチを行うことで将来の購買層に早いタイミングで信頼性の構築につながるだけでなく、商品の信頼性向上・認知拡大にもつながります。

F1層に関心が高い商品

F1層に特に関心があるアイテムとしてはファッション、コスメ、健康・美容商品などがあげられます。
F1層が関心を寄せている理由をご紹介します。
 

ファッションアイテム

特にF1層は自己表現やトレンドにたいして敏感です。この年齢層は個性やスタイルを重視し、ファッションを通じて自己を表現することに興味を持っています。流行やトレンドを追い求めることで、社会的なコミュニケーションや個人のアイデンティティ形成にも役立っています。また、NSやインフルエンサーの影響も大きく、ファッションアイテムを通じて自分のライフスタイルや価値観を共有し、同世代とのつながりも感じています。ファッションは日常的に身に着けるものであるため、自己満足だけでなく周囲からの反応や評価も重要視し、コンプリメントを得ることでポジティブなエンゲージメントを得ています。

 

コスメ

美容・自己表現への意識が高く、コスメに対しても関心が高い傾向があります。youtube、tiktokなどの動画サービスやインスタ、ツイッターなどのSNSの普及により美容情報に関してのアクセスが容易になったため、より練度の高いスキンケアやメイクアップに日々取り組んでいます。友人・知人ともトレンドや情報を共有しており、美容に対してのアンテナが強く張られているため、自分にあったコスメを見つける楽しさも感じています。

コスメメーカーの多様な提案や商品の豊富なバリエーションも魅力です。スキンケア、メイクアップ、ヘアケアなど、幅広いアイテムが揃っているため、個々のニーズに合った商品を見つけることができるため、よりコスメにたいして意欲的な姿勢を持っています。エシカルやサステナビリティを重視したコスメブランドの台頭も、彼女たちの関心を引き寄せる要因となっています。自然に優しい製品などに対する意識が高まっており、環境や社会に配慮したコスメに対する需要も増しています。

 

健康食品・美容食品

健康に対しての関心が高まっており、サプリメントやプロテイン、低糖質、減塩などへの配慮意識を持っており、栄養摂取に関心を持っています。栄養管理・食事管理を行うことで美容・健康につながることはSNSやインフルエンサー、学校教育などで広く共有されています。近年ではストレスや疲労に対しての意識も高くなっており、食事管理を行うことでストレス緩和や免疫向上にもつながるという知識も広まっています。F1層はこういった健康に対しての情報を多く持っているため、心身を健康に保つための手段として健康食品・美容食品に対しての関心が高いことから、商品をアプローチすることで良い反響が得やすい傾向があります。

F1層の趣向の変化

近年、F1層の趣向には大きな変化が見られます。この世代の女性は結婚、出産、育児、介護など多くのライフイベントを迎えつつ、自分のキャリアやライフスタイルを自由に選択する機会が広がっています。特にこの10年で、彼女たちのライフスタイルと消費行動には顕著な変化があります。
 

F1層の過去

F1層の女性の多くは専業主婦の割合が多く、自身で収入を得ることが難しいケースが多いのが実情でした。そのため、自己投資がしやすい状況とは言い難く、自由に活動が行いにくい状態でした。
 

F1層の今

社会進出率が上昇したことで、自己への投資活動が一般的になりました。現在、彼女たちはキャリアや自己啓発への積極的な関心を示しており、自身のスキルや教育への投資を行っています。

また、ソーシャルメディアの普及が大きな影響を与えています。情報の入手手段が大きく変わり、特にインターネットとSNSを利用して情報収集や購入行動を行うことが一般的になりました。オンラインショッピングやサブスクリプションサービスへの積極的な参加も増加しています。

さらに、インフルエンサーマーケティングが隆盛しており、有名なインフルエンサーの意見に対して影響を受けやすく、彼女たちはその意見に従って商品を購入することが増えています。このような背景から、広告戦略はオンラインプレゼンスの強化やインフルエンサーとの提携を通じることでより魅力を感じやすくなります。

ルートサンプリングのまとめ

まとめ

これまでお伝えしてきた通り、F1層は現代のマーケティングにおいて特に注目すべきターゲットです。彼女たちはトレンドに敏感であり、日常的に情報収集や共有を行っています。そのため、商品の良質な認知・体験機会を提供し、商品の関心を引き出すことが重要です。

リアル・ネット問わずさまざまな商品告知を見ているため、より斬新で新しい形での提供が求められますが、効果的なアプローチを行うことで知人・友人への口コミ、SNSを通した情報発信などが見込めるため、爆発的な情報拡散が見込めます。特に効果が見えやすいターゲット層になりますので、新しい切り口でのアプローチをお試しください。

当社ではこれまでサンプリングを含めさまざまなリアルプロモーションの事例をもとに多種多様な商材で消費者にアプローチを行ってきました。ぜひ、お気軽にお問合せください。

タイトルとURLをコピーしました