幼稚園で敏感肌用日焼け止めをサンプリング事例

日焼け止め 幼稚園サンプリング

幼稚園で敏感肌用日焼け止めをGW前にサンプリング

紫外線が本格的に強くなる前のタイミングで商品を活用してもらう機会をつくることで、夏シーズンに商品を活用していただくきっかけにつなげるために、幼稚園にて園児に敏感肌用日焼け止めを配布。
1回分パウチをGW前のタイミングで敏感肌用日焼け止めをサンプリングすることで、家族、友人など連休中の外出時に日焼け止めの効果を実感いただき、夏本番での商品購買のきっかけを作り出せる。

訴求商材 日焼け止め
商材の種類 スキンケア・化粧品・サンプリング
配布ツール 敏感肌用日焼け止め
サンプリングルート 保育園・幼稚園
プロモーションターゲット 園児、保護者
実施エリア 全国
実施内容 商品とリーフレットのセットを先生から園児
または保護者に手渡し配布
配布数 30,000部

※掲載許可を得た事例のみ掲載しています。

幼稚園サンプリングとは?メリット3選と事例を紹介
お問い合わせはこちら

提案背景

紫外線が本格的に強くなる前のタイミングで商品を活用してもらう機会をつくることで、夏シーズンに商品を活用していただくきっかけにつながる。
また、1回分パウチをGW前に敏感肌用日焼け止めをサンプリングすることで、家族、友人などGWの外出時にすぐ商品の活用いただけるほか、コミュニティでの話題喚起を図った。

受取手反応

女の人
日焼けについて対策をいままでしていませんでしたが、これからしっかり対策していこうと思います。
女の人
日焼け止めはどれも一緒だと思っていましたが、いろいろ個性があるんだと分かりました。
女の人
先生から貰ったのでいい商品なんだなと思いました。

クライアント実施感想

男の人
園児の相手をして日焼けする機会の多い保育園・幼稚園先生を通して手渡してもらえたので、商品価値が保護者に伝わったサンプリングになったと思います。
他社との差別化にもつながったので、今後も保育園・幼稚園でのサンプリングを継続して実施していきたいです。

考察

本プロモーションによって商品の必要性を保護者に伝えられるプロモーションとなった。
日焼け止めについては日頃の育児で忙しくしている保護者はおろそかになってしまう方もいるが、サンプリングを通して改めてスキンケアの習慣づけのきっかけにつながったと思われる。
保育園・幼稚園だけでなく、産婦人科や小児科などの医療機関でも育児に忙しい母親にアプローチすることができるため、忙しい今だからこそ日焼け止めをサボらず使うことで数年経った時に美しい肌がキープできることを信頼がおける立場の人間から手渡すことで理解いただきやすいと感じた。

幼稚園サンプリングとは?メリット3選と事例を紹介
お問い合わせはこちら

タイトルとURLをコピーしました