幼稚園で子ども用歯みがき粉をサンプリング事例

歯みがき粉 幼稚園サンプリング

幼稚園にて園児に子ども用歯みがき粉を歯みがき指導支援としてサンプリング

幼児期の歯みがき指導支援として、幼稚園の園児に子ども用歯みがき粉と子どもの歯みがきの方法を載せたリーフレットを配布。
歯みがきが一人で出来るようになるためにきっかけをつくり、商品の認知拡大、販売促進が図れる。

訴求商材 歯みがき粉
商材の種類 オーラルケア・化粧品・サンプリング
配布ツール 歯みがき粉、商品紹介リーフレット
サンプリングルート 幼稚園
プロモーションターゲット 園児、保護者
実施エリア 関東一都三県
実施内容 商品とリーフレットのセットを先生から園児、または保護者に直接手渡し配布
配布数 20,000部

※掲載許可を得た事例のみ掲載しています。

幼稚園サンプリングとは?メリット3選と事例を紹介
お問い合わせはこちら

提案背景

家庭での歯みがき指導に歯みがき粉を活用いただく方法での展開をご希望されたため、幼稚園での歯みがき粉のサンプリングをご提案。
幼稚園で先生からの言葉とともに商品を渡されるため、家庭での指導にも活用いただけるため、導入のきっかけになる。

受取手反応

女の人
いつも使っている歯磨き粉はまずい、まずいと言われてしまうので、嫌な反応が出なければこれからも使いたい。
女の人
歯みがきは気分が良くないと嫌がることが多いので、この歯みがき粉を気に入ってくれると嬉しい。
女の人
先生からもらった歯磨き粉を子どもが自慢げに見せてくれました。
この感じなら歯みがき粉を使ってくれそうです。

クライアント実施感想

男の人
歯みがき粉が親子のコミュニケーションのきっかけにもなったようで、商品に関心を持つきっかけになったと思います。
園でも歯みがき粉を使いってもらえれば先生からのコメントも添えてもらえるので、より関心を持って貰えたと感じました。

考察

可愛いキャラクターが書かれた歯みがき粉だったため、先生から渡すことで子どもに関心を持たせて配布することが出来た。
ただ、歯みがき指導のシーズンに合わせて配布することが出来なかったため、6月の歯みがき指導のタイミングに合わせてサンプリングを展開することで、よりインパクトの強いサンプリングになったと思われる。

幼稚園サンプリングとは?メリット3選と事例を紹介
お問い合わせはこちら

タイトルとURLをコピーしました