幼稚園・保育園ルートサンプリングとは?流れや効果など徹底解説!

幼稚園・保育園 幼稚園サンプリング

<2023年8月28日>
教育機関である園から保護者や子どもに商品を渡すことは商品の信頼性を高めるだけでなく、ママ友からの口コミによる情報発信など、さまざまなメリットがあります。
本ページでは幼稚園・保育園でサンプリングをするメリットや効果を高める方法などこれまでルートサンプリングを多数実施してきたアドクロだからこそわかる情報を多数掲載しています。

幼稚園・保育園のルートサンプリングとは?

幼稚園・保育園ルートサンプリングとは全国の公立や私立の保育園・認定こども園で園児や保護者、保育士や教諭に販促物などの配布物を直接手渡すことです。
日頃から子どもをお世話になっている先生から商品・サービスについての案内をすることで信頼性を高められます。
また、先生と保護者、保護者同士は送迎やイベントなどの来園時に接触するため、コミュニケーションをとる機会が多くあります。
そのため、展開した商品やサービスは配布後に保護者コミュニティで情報の拡散が見込めるため、口コミでの情報発信が見込めます。
また、保護者コミュニティはデジタル分野の発展とともにSNSなどのネット上にも広がりを見せています。
リアルだけでなくネット上での保護者コミュニティでの情報共有が見込めるなど、オフライン、オンライン問わず関係性のある人に向けた情報発信が見込めるため、商品への関心を引き出せます。

親、子どもに向けたマーケティングとしてオススメのルートサンプリング

ママは家族や子どもに喜ばれる商品について消費意欲が高いだけでなく、新しいトレンドに敏感な世代です。
そのため、実際に商品を体験したり、口コミやSNSで情報を得たりすることで購買意欲を高めることができます。
特定のシーンでアプローチを行うことで、マーケティングの効果を高めることができます。
ママ、子どもに向けたオススメルートをご紹介します。
 

保育園

保育園の保護者は子どもの年齢や出産時期によって異なりますが、20代後半から30代前半の割合が高い傾向があります。
保育園の送迎は母親が行っている割合が高く、8割以上が行っているというアンケートデータもあります。
母親は送迎時だけでなく園のイベントなどでも園に訪問しているため、母親同士顔を合わせる機会が多いのが特徴です。
頻繁に顔を合わせるだけでなく、先生なども通じてコミュニケーションをとる機会も多いため、ママ友として関係性が作られていきます。
そのため保育園ルートを通じて商品の提供を行うとママ友間で情報が共有されるため、商品の認知拡大だけでなく関心を引き出せます。
また、子どもに対しても商品を園内の友達と一緒に楽しみ、体験してもらうことができるため、商品に対しての関心を強く引き出すことができます。
ママや子どもに対してに効率的かつ効果的にアプローチできるのが保育園ルートの特徴です。

保育園サンプリングとは?メリット3選と事例を紹介

 

幼稚園

幼稚園の保護者も子どもの年齢や出産時期によって異なりますが、20代後半から30代前半の割合が高い傾向があります。
幼稚園では年間を通してさまざまなイベントが行われているため、保護者も多く来園しています。
来園のタイミングで保護者同士が交流をとるため、その中でママ友コミュニティが形成されるため、良かったアイテムなどは直接もしくはSNSなどを通して共有されます。
教育機関という信頼できる機関からママに向けて直接商品をアピールすることができるため、ママに向けて商品の認知拡大だけでなく、商品の信頼性を高めることができます。
また、子どもに向けた商品は幼稚園の指導やイベントなどでも活用してもらえることも多く、子どもにとって印象に強く残ります。
このように商品の認知拡大だけでなく、関心を強く引き出すことができるのが幼稚園ルートの特徴です。

幼稚園サンプリングとは?メリット3選と事例を紹介

 

産婦人科

産婦人科では、20代から30代のママ層が定期的に訪れており、特に妊娠、出産、子育てに関するカウンセリングや診療が行われます。
産婦人科はママたちにとって信頼性が高く、安心感のある医療機関です。
待合室、母親教室などでは同じ悩みを持つ他のママと交流する機会も多く、ママ友コミュニティの形成につながっています。
ママ友コミュニティは産前産後の自身の悩みだけでなく、子どもについての悩みなどの情報共有や助言の場として機能しており、商品やサービスに関する口コミ効果が期待できます。
産婦人科はママから信頼の厚い医療機関であるため、産婦人科を通じて直接的にママにアプローチを行うことで、商品の認知度を高め、信頼性を高められます。
商品についてはママに向けたものだけでなく、子どもに向けた商品についても専門家から商品を渡されたことで信頼感を高められます。

産婦人科サンプリングとは?メリット3選と事例を紹介

幼稚園・保育園でのルートサンプリングの流れ

幼稚園・保育園でルートサンプリングを行う方法でメインとなっている展開方法は2つあります。
まず、一つ目は幼稚園・保育園で定期的に配送しているノートや冊子などの媒体と合わせて商品を提供することです。
この方法メリットは普段から先生が目にしている媒体からの商品提供になるため、商品に対して一定の信頼がおかれることです。
また、各施設に発送する部数については各媒体が施設から情報をヒアリングしているため、時間を要さずにスムーズに実施まで進めることができるだけでなく、交渉にマンパワーがかからないため安価で展開することが可能です。
デメリットとしては先生に対して展開前に商品や企画趣旨などについて詳しく説明ができないことです。
信頼できる媒体からの紹介で商品を受け取るため、商品に対して一定の信頼は置いてもらえるものの、先生の商品・企画への理解が浅い状態で商品を届けることになってしまうため、保護者などに配布するだけになってしまいやすいことから、ルートサンプリングを展開しても商品の魅力が伝わりにくいというデメリットがあります。

二つ目の展開方法は都度施設に許諾を得てからルートサンプリングを展開する方法です。
この方法メリットは商材、企画趣旨などを都度先生に説明し、魅力を感じていただけた関心の高い施設でのみ展開することができます。
展開時には保護者に商品、サービスの魅力を感じていただきやすく、疑問・質問なども交渉時に解決することができるため、より購買につなげやすい形で展開できます。
また、直接コミュニケーションをとることで先生や保護者の商品に対してのリアルな温度感をヒアリングできるため、情報収集としても適しています。
各施設とのパイプが強い会社であればこれまでのルートサンプリングでよりクオリティ高く展開した施設で展開できるため、情報の精度はさらに高まります。
デメリットとしては交渉に時間を要することと、都度施設に対してDM、メール、電話などでつながったうえで交渉を進めていくため、実施までに一定の交渉期間をかける必要があり、マンパワーが必要になるため金銭的に高くなりやすいことです。

どちらの方法もメリットデメリットがあり、どこを重視して選ぶかは、予算や商材によって異なります。
最終的な保護者や先生の購買行動を刺激するために、どの展開方法が最適か深く検討したうえでよりフィットした形で展開できる会社を選ぶことが重要になります。

どういうユーザーにアプローチできるのか

幼稚園・保育園でのアプローチできるのは園児、保護者、先生です。
それぞれの属性は保育園には0~5歳までの子どもが在籍しており、幼稚園には3歳~6歳の子どもが在籍しています。
保護者は幼稚園・保育園で年齢層は変わらず20代後半から30代前半の保護者の割合が高い傾向があります。
ただし、保護者の就労状況については違いがあります。
幼稚園では専業主婦やパートタイムの仕事をしている人が多く、保育園では入園の条件として就労していることが求められることが多いためフルタイムやシフト制の仕事をしている人が多くなります。
幼稚園では教育的な役割を重視し、保育園では保育的な役割を重視する傾向があります。
幼稚園では子どもたちに学びや遊びを通して自立心や社会性を身につけさせることを目的とし、保育園では子どもたちの健康や安全を守りながら成長を支援することを目的としており、資格などに違いもありますが年齢層は20代から60代まで幅広く、性別の割合は男性4%女性96%程度になっており、幼稚園と保育園の先生について違いはほとんどありません。
このように幼稚園・保育園には子どもをはじめF1層、F2層、M1層、M2層などさまざまな世代の方にアプローチできます。

幼稚園・保育園のルートサンプリングで効果が高まるタイミングは?

幼稚園・保育園では年間を通して季節ごとにさまざまなイベントが行われています。
春は入園式、春の遠足から夏は夏祭り、花火大会、秋は生活発表会、作品展、冬はクリスマス、お正月会など大きなイベントだけでもこのように複数あります。
幼稚園・保育園での展開をより効果的に行うためには端的にいってしまえば商材にマッチしたイベントにあわせたタイミングで展開することで商品に対しての関心も高まりやすく、園児や保護者にとって印象深い商品となるため、イベントに合わせて展開することで展開方法にも変化があります。
特にイベントなどとマッチしていないタイミングで商品を展開する場合、配布タイミングとしては送迎や週末の荷物持ち帰りなどで簡単に商品を説明して配布できるようなタイミングで渡すことが多くなります。
たしかにこのタイミングで渡せば商品の魅力を伝えること自体はできますが、最大限魅力を引き出せているとは言えません。
例えば、玩具であれば購入しやすいシーンは夏のボーナス後やクリスマス、正月などのタイミングになります。
幼稚園・保育園は夏には夏祭りなどのイベントが行われており、その中にはルートサンプリングなどは関係なく、園が用意した出店などの形式で園児に商品のプレゼントなども行われています。
このようなイベントでみんなでイベントを盛り上がった後でのプレゼント提供は園児にとっても印象深く、みんなとイベントのタイミングで楽しめるため商品の購買に結びつきやすくなります。
クリスマスや正月なども同様にイベントでの参加賞などの形で渡せるため、園児、保護者もただ渡されたという印象にならず商品に対して園児が強い関心を示します。
先生方が商品の魅力を知っていても、説明とともに渡すだけになってしまうと商品への関心を最大限に引き出すことはできません。
例題のようにより魅力的に見えるようなイベントと合わせてルートサンプリングを展開することで効果を高められます。
ただし、商材にマッチしたイベントで展開するためには、まずは幼稚園・保育園でどのようなイベントを年間で行われているのか知る必要があります。
幼稚園・保育園でどのようなイベントがあり、よりマッチしたタイミングで展開するためにはどのようにすれば良いのかは幼稚園・保育園ルートサンプリングを展開している会社がノウハウを持っているので相談することで解決できます。
園ではさまざまなイベントが実施されているので、どのような商材でも何かしらで関連付けて展開できます。

幼稚園・保育園のルートサンプリングが高評価の理由

幼稚園・保育園でルートサンプリングを行うことでさまざまなメリットがありますが、特に大きく注目されている理由が3つあります。
1つ目は購買の決定権のあるママに商品の魅力が伝わることです。
家庭での商品の購買について、夫婦で協議する家庭もありますが、日用品や少額の商品、サービスについてはママが個人で判断して購入、導入する家庭が8割近くあります。
これはママが就業しているかどうかや収入の高さなどによって差もないため、幼稚園・保育園のどちらでも変化はないことから、家庭のお財布をにぎっているママに商品の魅力を感じていただくことで購買に直結する点が高く評価されています。

2つ目は口コミでの情報発信が見込めることです。
幼稚園・保育園の保護者は長い通園期間に加えて、園でのイベントで顔を合わせることも多いため、保護者同士でコミュニケーションをとる機会が他の教育期間と比較しても多くなります。
特にお迎えの時間は同じ時間帯に迎えにくる保護者と顔を合わせることになるため、商品提供を行うことで保護者同士、先生と保護者の中で商品を中心とした話題が生まれ、商品に対しての関心が高まるためママ友などの保護者同士のコミュニティで情報拡散が見込めます。
また、保護者のネットワークは同じ園だけでなく、SNSなどの発展に伴いオンライン上にも広がりを見せています。
同じ悩みを持つママ・パパと交流をとっているため、ルートサンプリングでの商品提供はネット上でも話題になり、さまざまな層に対してのアピールができます。

3つ目はルートサンプリングにおいて最大規模の部数を展開できることです。
特に口コミなどのつながりが強いルートではありますが、ママ友同士は自身の体験などを共有しあうため、広く商品の認知・体験機会を与えることでより関心を高めるきっかけになります。
幼稚園・保育園の年齢の子どもは300万人程度(2023年時点)いますが、その世代の子ども、あるいは保護者に向けて最大150万部の商品展開が可能です。
他のルートでは最大でも数万~数十万部展開しかできない中でここまで大規模の部数を展開できるルートは貴重であり、インパクトが強いのが特徴です。

このように幼稚園・保育園でのルートサンプリングはメリットがいくつもあり、展開することでさまざまな効果が見込めます。
これまでオフラインだけでのつながりだったママ友などの保護者コミュニティの拡大に伴い、マーケティングを行うことでより効果を増していくことが予想されます。

幼稚園・保育園ではルートサンプリングと合わせてこんな展開もできる

幼稚園・保育園ではルートサンプリングと合わせて園内イベントやコンクールコンテスト、保護者アンケートなどさまざまな施策を並行して行えます。
園内イベントではキャラバンやメーカーからの園児への授業などを行うことで子どもや保護者とメーカーとの心理的な距離を近づきます。
普段よりも距離を近づけることで関心を引き出せるだけでなく、リアルな消費者の反応を知ることで、市場により刺さる情報収集を行えます。

また、コンクールコンテストの展開を行うことで商品・サービスの認知を広く拡大することが可能です。
商品・作品の訴求で子ども達の関心を引き出すことはできますが、塗り絵などのコンクールコンテストをあわせて展開することでSNSなどのネット上での話題喚起にもつながります。
ハッシュタグをつけて作品の投稿を促すことで各ユーザーのフォロワーが投稿からコンクールコンテストをフックに関心を引き出すことができるため、作品に対しての認知拡大が期待できます。

さらに細かな情報収集の手段として保護者、もしくは先生に向けてアンケートを行うことで各消費者が商品・サービスに対してどういった感想を持っているのが分析することも可能です。
ルートサンプリングでの商品提供とあわせて各個人が受け取った商品に対して使用感想などを記入して数百~数千単位で回収することで精度の高い情報収集を行うことができます。
アンケートによる情報収集によってよりターゲット層のニーズを深く知ることができるため、市場での価値をより高める戦略を練れたり、商品の改善を図れます。

ルートサンプリングのまとめ

まとめ

これまでお伝えしてきた通り、幼稚園・保育園ルートでのサンプリングは大規模で展開できるだけでなく、保護者(ママ友)などのコミュニティでも口コミなどでの情報拡散が見込めるなど、さまざまな効果が見込めるルートです。
また、ルートサンプリングとあわせて違う施策を連動して展開することでより商品の魅力を伝えたり、市場分析などを行うこともできます。
ただし、展開するためには施設に対して細かな調整が必要であり、ノウハウを蓄積した会社に頼むことでリスクを抑えて展開することが重要です。
弊社はこれまでに幼稚園・保育園で数十万規模の展開やさまざまな商材で数百件のマーケティングの展開を行うことで子ども、ママ、パパの購買行動を誘引してきました。
ぜひ、幼稚園・保育園でのマーケティングについてお気軽にお問い合わせください。

タイトルとURLをコピーしました