M1層をターゲットにしたマーケティングについて徹底解説!

M1層 幼稚園サンプリング

<2023年8月18日>
M1層は、20歳から34歳までの男性を指します。
この年代の男性は多様なライフスタイルを送っているため、その趣味や嗜好も幅広く展開しています。
M1層は情報を得る能力に長けているものの、経済的な制約を感じることも少なくないため、製品やサービスのメリットを明確に伝え、認知させることが特に重要です。
本ページでは、M1層が関心を寄せやすいポイントや効果的にアプローチするためのルートなど、有益な情報を掲載しています。

M1層とは?

M1層とは20~34歳の男性全体を指します。
この年齢層の男性は多様なライフスタイルを持ち、趣味・嗜好は幅広く一つにまとめることはできません。
一部はキャリアに焦点を当て、仕事に専念する一方で、他の人は趣味やアウトドア活動、家庭生活などそれぞれ重点を置いています。
このため、M1層は市場全体で多くの異なるセグメントに分けることも可能です。

社会的にはM1層の一部はリーダーシップポジションを目指し、多様な職業分野で日々勤しんでいます。
さらに、テクノロジーの進化により、オンライン上でのコミュニケーションが一般的になり、リアルでの交流だけでなく、ネットワークを活用してオンラインでのコミュニティも築いています。
SNSやオンラインプラットフォームを活用して友人や家族とつながり、情報を共有し、さまざまな関心事にアンテナを張っており、関心のあるコンテンツについては積極的な情報発信が見込めます。

M1層にマーケティングを行うため手法・ポイント

M1層に向けてマーケティングを行うためには、彼らのニーズや関心、課題をより解像度高く知る必要があります。
M1層は情報収集能力はあるものの、金銭的な余裕は多くない割合が高いことから、商品を知っていて関心はあっても新規の商品に手を出しにくい傾向があるため、体験機会を増やすことも重要です。
 

M1層にマーケティングを行うため手法

M1層は情報収集能力が高く、多様な情報源を駆使しています。
動画、ストーリーテリング、インタラクティブなコンテンツ、インフルエンサーとの協力など、幅広い方法でアプローチすることが求められます。
特に、現代の市場でインターネットとソーシャルメディアが急速に成長していることを考慮すると、デジタルツールを活用したアプローチが非常に効果的です。
M1層はスマートフォンを頻繁に使用しているため、新しい商品やサービスを発見する機会がオンラインで多い傾向があります。
そのため、オンライン広告やウェブサイトを通じて商品を知らせることでも効果的な商品・サービスの告知になります。
さらに、インフルエンサーマーケティングもM1層にアプローチするための有力な手法です。
インフルエンサーのフォロワーは、彼らが紹介する商品に興味を持つため、これにより新しい顧客を獲得する可能性が高まります。
デジタル広告には多くの方法がありますが、M1層に対してアプローチする際にはこれらの方法を駆使して広告キャンペーンを展開することが大切です。
 

M1層にマーケティングを行う際のポイント

M1層にリアルなアプローチを行う方法はさまざまですが、主にイベントとルートサンプリングが有効です。
イベントの種類は多岐にわたりますが、参加者が多い場合が多いため、商品を説明しながら配布することで友人同士の口コミが生まれやすくなります。
専門家から商品の詳細説明を受けることで、商品への理解が深まり、関心がまります。
また、ルートサンプリングはM1層に対してリアルなアプローチを実現できる方法の一つです。
特に信頼性が高く、コミュニティが形成されているルートでのサンプリングは、商品への関心を高めるだけでなく、商品の信頼性を高めるのに役立ちます。
例えば保育園や産婦人科などのルートでは、コミュニティ内での口コミが効果的に広がり、M1層の関心を引き立てることに貢献します。

M1層に向けたマーケティングとしてオススメのルートサンプリング

M1層は昔に比べて消費意欲が高まっており、トレンドに対しての感度が高い世代です。
また、情報の発信力もあるため、コミュニティに対してアプローチを行うことで口コミやSNSなどでの積極的な情報発信も見込めます。
市場的価値の高いM1層に向けたオススメルートをご紹介します。
 

保育園

保育園の保護者は子どもの年齢によって異なりますが、20代後半から30代前半の割合が高い傾向があります。
保育園のイベントなどにはパパも参加しており、日常的に送迎を行っているパパも全体の2割程度いらっしゃいます。
パパ友同士での交流機会も多く、コミュニティが形成されているため、情報共有などが行われていることから商品提供機会を提供することでM1層のグループに効率的かつ効果的にアプローチできるのが保育園ルートの特徴です。

保育園サンプリングとは?メリット3選と事例を紹介

 

幼稚園

幼稚園の保護者も子どもの年齢や出産時期によって異なりますが、20代後半から30代前半の割合が高い傾向があります。
幼稚園では年間を通してさまざまなイベントが行われているため、保護者も多く来園しています。
来園のタイミングで保護者同士が交流をとるため、その中でパパ友コミュニティが形成されるため、良かったアイテムなどは直接もしくはSNSなどを通して共有されます。
教育機関という信頼できる機関からM1層に向けて直接商品をアピールすることができるため、M1層に向けて商品の認知拡大だけでなく、商品の信頼性を高めることができるのが幼稚園ルートの特徴です。

幼稚園サンプリングとは?メリット3選と事例を紹介

 

ジム・スポーツジム・フィットネスジム

M1層は健康需要上昇とともに利用者が増加傾向にあります。
ムに通う人々は、自身のトレーニング目標に合わせてプロのインストラクターから指導を受けたり、個別のフィットネスプログラムを組んだりしています。
また、ソロでトレーニングを行う人々も多く、自分のペースで健康を維持・向上させるな利用方法はさまざまです。
ただし、トレーニングをしている方はジム内での交流がない方もSNSなどネット上でのコミュニティへの参加や情報収集を行っている方も多くいらっしゃいます。
コミュニティ形成と情報交換の機会は、M1層にとって非常に重要です。
なぜなら、健康への関心やトレーニングに対する情熱を共有できる仲間を見つけ、共に成長し合うことでモチベーションを保っている方も少なくありません。
このような独自のコミュニティを提供する場所として、M1層にとって魅力的で、広告キャンペーンやマーケティングの場として活用することで購買効果が見込めるのがジム・スポーツジム・フィットネスジムルートの特徴です。

ジム・スポーツジム・フィットネスジムサンプリングとは?メリット3選と事例を紹介

M1層にマーケティングを行うメリット

M1層にマーケティングを行うことには多くのメリットがあります。
この年齢層の顧客との長期的な関係は、将来的な購買層として成長が期待できるなどさまざまなメリットがありますが、特に大きなメリットを2つご紹介します。

 

M1層にマーケティングを行うメリット1

M1層にマーケティングを行うメリットの一つは、オンライン上での活発な参加です。
彼らは幼少期からインターネットに触れ、日常的にオンライン上でさまざまな活動を行っています。
その中には商品に関する意見や感想の発信も行います。
消費者の意見を収集するためにはインタビューやアンケートなどのアプローチが必要ですが、M1層に商品の体験機会を提供することで、彼らからのリアルな反応を得ることができます。
このような情報は新商品の情報収集や既存商品の改善のきっかけにつながる貴重な情報源となります。

 

M1層にマーケティングを行うメリット2

M1層にマーケティングを行うメリットのもう一つは、オンライン上での情報発信が多くの人々にアクセスされやすいことです。
通常、友人などの狭いコミュニティ内で商品に関する話題が広まるのは難しいですが、オンライン上での情報発信は情報の拡散が見込まれます。
特にM1層はオンライン上での信頼関係を築いており、信頼する人からの情報は高く評価されます。
したがって、M1層に商品をアプローチすることで、将来の購買層の信頼性構築や商品の認知拡大に寄与します。

M1層に関心が高い商品

M1層は趣味・嗜好はさまざまですが、食品・飲料、スポーツ、美容商品などに関心が高い傾向があります。
M1層からの関心が高まっている理由をご紹介します。

 

食品

M1層は健康的な身体管理に対しての意識が高まっていることから、健康志向の食品に対する関心が高まっており、そういった食品のレシピなどのトレンドに敏感です。
また、タイパなどの観点からより手軽な摂取を求めている方も多く、プロテイン製品、低糖質スナック、オーガニック食品、ヴィーガン食品などの商品特長だけでなく、その中で自分のライフスタイルにマッチして活用しやすい商品を求めています。
そのため、M1層の求めている食品に対しての種類は多岐にわたりますが、マッチした商品はリピート率も高く、継続的な購買も見込めます。

 

飲料

M1層は健康的なライフスタイルを重視する傾向があるため、飲料に対しても健康増進につながるような効果を求めがちです。
M1層は毎日の飲料選びにもさまざまな視点があり、自身の健康にプラスの影響をもたらす物を求めています。
栄養価の高い飲み物を好み、砂糖や人工甘味料などネガティブな要素を避けます。
また、ヘルシーな選択肢として、フレッシュフルーツジュースや野菜ジュース、ココナッツウォーター、炭酸水なども好んでいます。
他には機能性飲料にも注目し、プロテインシェイク、ビタミン水、抗酸化飲料などが特に人気です。
これらの飲料はエネルギー回復、免疫強化、美容への効果を提供し、M1層のアクティブなライフスタイルに合致しています。
また、無アルコールオプションも増えており、アルコールを控えるトレンドに合致しています。
このように健康維持・増進につながるものは取り入れていただきやすい傾向があります。

 

美容商品

美容男子という言葉がメディアでも取り上げられるようになってるように、美容とスキンケアに対する関心が高いのもM1層の特徴です。
スキンケア製品、ヘアケア商品、香水、メンズグルーミング用品など、美容に関連するアイテムに積極的に活用する方が増えています。
また、リアルでの友人間だけでなく、美意識の高いM1層はソーシャルメディアやオンラインコミュニティで美容情報を共有し、トレンドやより自身にマッチした商品についての情報を探しています。
美意識の高いM1層同士は交流を行っており、コミュニティが形成されていることから、さまざまな商品の情報がコミュニティ内で共有されています。

M1層の趣向の変化

近年、M1層の男性たちのライフスタイルや趣向にも大きな変化が見られます。
これまでの男性像とは異なり、現代のM1層は個々の興味や関心に対して積極的で、ライフスタイルも個々人で大きく異なります。
どういった変化しているのか、過去と今を比較しました。

 

M1層の過去

かつてのM1層は、家庭と仕事に忙しい毎日を送り、自身の趣味の時間に制限がかかっている方が多くいました。
休日には家族や友人と過ごすことが多く、自己投資や新しい経験に割く時間が少なかった時代でもあり、関心のある商品に大きな偏りがありました。
このようなライフスタイルは、消費パターンにも影響を与え、主に家庭用品、食品、エンターテインメント関連の支出が中心となっていました。
また、新たに情報を得る手段が口コミ以外ではテレビ、ラジオ、新聞などのオールドメディアなどしかなかったため、情報の流通が鈍かったのも特徴です。

 

M1層の今

現代のM1層は趣味・嗜好も幅が広がっており、自由なライフスタイルになっています。
仕事とプライベートのバランスを重視し、自己成長や趣味に時間を割くことに積極的です。
多くのM1層はフィットネスやアウトドア活動、美容などにも関心を持っており、健康に向き合った生活を行う方も増えています。
テクノロジーの進化が新たな趣味やエンターテインメントを提供し、M1層はデジタルコンテンツやゲームなど新しいコンテンツが増えていく中で、自分によりフィットする体験を求める姿勢が見られます。
この変化は、個々の関心やライフスタイルに合わせた商品やサービスの需要が高まっていることを意味しています。
そのため、ブランドや企業はM1層の多様なニーズを満たすことまで求められています。

ルートサンプリングのまとめ

まとめ

これまでお伝えしてきた通り、M1層は長期的に今後の商品・サービス購買も見込める顧客層です。
この重要なターゲット層との成功を収めるためには、彼らの多様性や趣向の変化を理解し、柔軟かつ戦略的にアプローチすることが必要です。
関心を持った商品についてはネット・リアル問わず情報発信が見込めるため、さまざまな切り口で魅力を伝える必要があります。
ただ、M1層は情報収集能力があるため、積極的な情報提供、認知体験機会を与えることで商品・サービスに対しての関心を引き出すことでさまざまな効果が見込めます。
当社ではこれまでサンプリングを含めさまざまなリアルプロモーションの事例をもとに多種多様な商材で消費者にアプローチを行い、M1層の興味関心を引き出してきました。
ぜひ、M1層に向けたマーケティングはお気軽にお問合せください。

タイトルとURLをコピーしました