低刺激ハンドクリームを皮膚科でサンプリング事例

ハンドクリーム 皮膚科サンプリング

低刺激ハンドクリームを冬の乾燥シーズン前に皮膚科でサンプリング

本格的な乾燥シーズンに入る前に皮膚科の患者に低刺激ハンドクリームと商品紹介リーフレットのセットをサンプリング。
乾燥シーズン前に皮膚に悩みを持っている方に配ることでシーズンで初めての乾燥予防商品との体験機会を創出し、購買促進を図れる。
医療従事者から普段から肌荒れ・乾燥などに悩む方に手渡すことになるため、信頼のできる商品として患者に認知していただける。

訴求商材 ハンドクリーム
商材の種類 スキンケア・化粧品・サンプリング
配布ツール 低刺激ハンドクリーム、商品紹介リーフレット
サンプリングルート 皮膚科
プロモーションターゲット 皮膚科患者
実施エリア 全国
実施内容 商品を医療従事者から患者に手渡し配布
配布数 30,000部

※掲載許可を得た事例のみ掲載しています。

皮膚科サンプリングとは?メリット3選と事例を紹介
お問い合わせはこちら

提案背景

乾燥シーズンより前に乾燥予防商品の体験機会を創出することで、乾燥シーズン時に商品を買う動機づくりを行える。
医療従事者から普段から肌荒れ・乾燥などに悩む方に手渡すことになるため、信頼のできる商品として患者に認知していただける。

受取手反応

女の人
乾燥し始めてからハンドクリームを探し始めるので、事前にこの商品を知ることが出来て良かったです。
女の人
いつも同じブランドのハンドクリームを使っていましたが、たしかに違うブランドのハンドクリームを試してみるのも良いですね。
女の人
良い香りのハンドクリームで良かったです。

クライアント実施感想

男の人
乾燥が気になる季節より前にハンドクリームを手に取ってもらえたので、今シーズンは他社と比較して良いスタートになるのではないかと思っています。
医師が必要だと思って説明と一緒に渡してくれた医院もあったようなので、消費者にとって説得力のある商品アピールの機会になったのではないかと思います。

考察

医療従事者から低刺激ハンドクリームを肌ケアへの意識が高まっている通院時に渡すことができるため、商品の印象を強く残すことができた。
また、乾燥シーズンより前にサンプリングを実施したことで、患者が乾燥予防商品を買う際に選択肢に入るためのきっかけを作り出せた。

皮膚科サンプリングとは?メリット3選と事例を紹介
お問い合わせはこちら

タイトルとURLをコピーしました