フケ対策シャンプーを皮膚科でサンプリング事例

シャンプー 皮膚科サンプリング

フケ対策シャンプーを頭皮に悩みを抱えている方に皮膚科でサンプリング

敏感肌などの皮膚の弱い方に対しての商品価値が高められるプロモーションとして、フケ対策シャンプーと商品紹介リーフレットのセットを皮膚科の患者にサンプリング。
敏感肌で悩んでおり、自分の肌にマッチしている頭髪ケアを探している方に商品の体験機会を創出することで商品購買の動機づくりが可能。

訴求商材 シャンプー
商材の種類 ヘアケア・化粧品・スキンケア・サンプリング
配布ツール シャンプー、商品紹介リーフレット
サンプリングルート 皮膚科
プロモーションターゲット 皮膚科患者
実施エリア 全国
実施内容 商品を医療従事者から患者に手渡し配布
配布数 30,000部

※掲載許可を得た事例のみ掲載しています。

皮膚科サンプリングとは?メリット3選と事例を紹介
お問い合わせはこちら

提案背景

敏感肌などの皮膚の弱い方に対しての商品価値が高められるプロモーションとして皮膚科でのサンプリングをご提案。
皮膚疾患用の処方とは別に頭皮のケアとして商品を渡されるため、商品の印象を強く残すプロモーションとなる。

受取手反応

女の人
今まで使っていたシャンプーだとフケが出てしまって困っていたので、この商品でそれがなくなったら嬉しい。
女の人
商品は知っていましたが、なかなか手が出せていなかったので試供品をもらえたので今日来てよかった。
女の人
友人が使っていて良いという話は聞いていたので、楽しみです。
今日早速使ってみます。

クライアント実施感想

男の人
商品のイメージを良くしつつ、商品を渡せたので、消費者が商品を使うのを楽しみに持ち帰って貰えたと思います。
今後は受診するほどではない予備軍の方にも商品体験機会をつくることで悩んだ際に商品がすぐに頭に浮かぶようにも商品の認知拡大を図っていきたい。

考察

皮膚について悩みを抱えている方に体験機会をあたえることで商品購入の動機づけになるサンプリングを実施できた。
今回は商品の認知拡大も含め広く当たっていくことをベースにサンプリングを実施したが、口コミでの効果などを考えて年齢をセグメントして実施することでも、シェア率の拡大に繋がっていくと感じた。

皮膚科サンプリングとは?メリット3選と事例を紹介
お問い合わせはこちら

タイトルとURLをコピーしました