炭成分洗顔料を美容意識が高い方が多い美容クリニックでサンプリング事例

炭洗顔 美容クリニックサンプリング

炭成分洗顔料を美容クリニックでサンプリング

炭成分洗顔料を美容意識が高い方が多い美容クリニックでサンプリング。
美容クリニックの診療に訪れる方に、お肌のお手入れとして配布することで商品の関心を引き出し、購買促進につなげた。

訴求商材 洗顔料
商材の種類 フェイスケア・スキンケア・化粧品・サンプリング
配布ツール 洗顔料、商品紹介リーフレット
サンプリングルート 美容クリニック
プロモーションターゲット 患者
実施エリア 全国
実施内容 医療従事者から患者に手渡し配布
配布数 10,000部

※掲載許可を得た事例のみ掲載しています。

美容クリニックサンプリングとは?メリット3選と事例を紹介
お問い合わせはこちら

提案背景

美容クリニックでのお肌のお手入れに着目した企画として提案。
日頃から美容クリニックでアドバイスを受けているため、美容クリニックでサンプリングを行うことで商品への関心を高めたサンプリングとなる。
また、若年層は化粧品をすぐ切り替える傾向があり、ブランドスイッチのきっかけにつながる。

受取手反応

女の人
洗顔後の肌のツルツル感が気に入っています。
今まで使っていた洗顔料との違いを実感しました。
女の人
気に入ったので買ってみましたが、顔のテカリが抑えられるようになりました。
お肌の調子も良くなってきたように感じます。
女の人
敏感肌なので、洗顔料を選ぶのに慎重でしたが、これは肌に刺激を与えずに使えるので良かったです。

クライアント実施感想

男の人
洗顔料配布イベントはお客様から好評であったと感じております。
商品の価格的に購入して肌に合わなかったら、と考えている方にお試しいただけているので、良い体験になったと思います。
美容意識が高い女性に今後も体験機会を作っていきたいと思います。

考察

サンプリング前の商品の認知度は高くなかったが、今回のサンプリングにより商品へ好感を持ったという意見が8割を超え、良い認知・体験機会を創出できた。
ただ、1回分のサンプルしか配布できなかったため、効果を実感しにくいとの声も多く、3回分以上のサンプルをセットすることで患者の関心をより強く引き出せると感じた。

美容クリニックサンプリングとは?メリット3選と事例を紹介
お問い合わせはこちら

タイトルとURLをコピーしました