歯科医院サンプリング

口腔用ジェルを口臭ケアとして歯科医院でサンプリング事例

口腔用ジェル

口腔用ジェルを歯科医院でサンプリング

高齢者は日常の口腔内の乾燥による口臭ケアが必要な方が多いことから、口腔の健康をサポートするために、口腔用ジェルを歯科医院で高齢患者にサンプリング。
歯科医師から直接渡すことでその需要性や商品の印象を強く与えることで商品購買につながるプロモーションとなった。

訴求商材 口腔用ジェル
商材の種類 オーラルケア・化粧品・サンプリング
配布ツール 口腔用ジェル、商紹介リーフレット
サンプリングルート 歯科医院
プロモーションターゲット 患者
実施エリア 全国
実施内容 医療従事者から患者に手渡し配布
配布数 10,000部

※掲載許可を得た事例のみ掲載しています。
 

提案背景

治療後に商品を直接渡すことによって、乾燥での口臭をケアしきれない部位を補完するため、日常のケアに取り入れることでより多くの患者さんに口腔の臭いを意識していただける。
口コミ効果も期待できるだけでなく、次回診療時には商品の使用感や感想をもヒアリングできるため、今後の商品開発に活用できる情報も得られる。

受取手反応

ジェルを使ってみて口の中がスッキリしました。
歯磨きだけでは感じられない清涼感があり、口臭も気にならなくなりました。
口腔用ジェルの使用後、口の中のさっぱり感が持続し潤いをずっと感じます。
日常のケアに欠かせません。
普段から口臭に気を使っていましたが、ジェルを使うことでより口腔の潤いを実感できました。
いつものケアにプラスして使用しています。

クライアント実施感想

多くの方々に製品の効果を実感していただくことができ、歯科医院での配布により、製品の信頼性や専門性が高まったサンプリングになりました。
ジェルの効果を実感した方々からの感想も好評であり、シェア拡大につながる結果が得られました。

考察

新たな顧客層の獲得や製品の認知度の向上につながり、口腔用ジェルの需要と効果への期待が明確になったサンプリングとなった。
マスク着用により口臭に悩みを抱えている方が多いためコミュニケーションをとる機会の多い老人ホームなどでもサンプリングを行うことで購買促進が図れると感じた。