歯みがき粉を歯科医院でサンプリング事例

歯みがき粉 歯科医院サンプリング

子ども用の歯みがき粉を保護者の歯みがき指導として歯科医院でサンプリング

子どもへの歯みがき指導をする方から商品を渡すことで商品の信頼性が高まるため、歯科医院にて子どもでも使いやすいイチゴ味の歯みがき粉を小児歯科患者に配布。
一緒にいる保護者と一緒に歯みがき指導のタイミングで手渡すことで、親子の歯みがきへの意識を高めたうえで商品を渡すことが可能。
商品特徴も理解いただけるため、販売促進につながるプロモーション。

訴求商材 歯みがき粉
商材の種類 オーラルケア・化粧品・サンプリング
配布ツール 歯みがき粉、商品紹介リーフレット
サンプリングルート 歯科医院
プロモーションターゲット 歯科患者
実施エリア 全国
実施内容 商品を医療従事者から患者に手渡し配布
配布数 15,000部

※掲載許可を得た事例のみ掲載しています。

歯科医院サンプリングとは?メリット3選と事例を紹介
お問い合わせはこちら

提案背景

子どもへの歯みがき指導をする方から商品を渡すことで商品の信頼性が高まるため、歯科でのサンプリングをご提案。
小児患者の場合、保護者同伴で医師から歯みがき指導の説明を受ける場合もあるため、親子への商品アピール機会を創出できる。

受取手反応

女の人
歯みがき粉が美味しかったのでちゃんと歯みがきできた!
女の人
まさか歯みがき粉を貰えるとは思っていませんでした。
今日はこの歯みがき粉で先生に指導してもらった通りに自分で磨いてもらいます。
女の人
歯みがき粉をもらって嬉しそうにしていたのでちゃんと歯みがきしてくれそうです。

クライアント実施感想

男の人
実店舗だけでなく、親子そろって説明機会をしてもらっている医院もあるようなので、家庭で歯みがきするタイミングで今回渡した歯みがき粉が話題にあがってくると思います。
保護者間での話題にもつながってくれるようで、より話題性のあるプロモーションを今後も行います。

考察

保護者両方に商品のアピールを出来たため、効果的なサンプリングを実施できた。
保護者間での口コミ効果を増すようなツールに仕上げられていなかったため、他の人が購入した際にキャッシュバックがあるクーポンなどをツールに仕込むことで、より効果を増すサンプリングを展開できたと思われる。

歯科医院サンプリングとは?メリット3選と事例を紹介
お問い合わせはこちら

タイトルとURLをコピーしました