歯間ブラシを歯科医院でサンプリング事例

歯間ブラシ 歯科医院サンプリング

歯間ブラシで虫歯予防のため歯科医院にて患者にサンプリング

診療時、診療後に指導を受けた後に口腔ケア意識が高まっているタイミングで歯科医院にて患者に歯間ブラシと歯間ブラシの正しい使い方を記載したリーフレットを配布。
歯科診療後の口腔ケア改善の意識が高まったタイミングで、改善が必要な患者に手渡すことが可能なため、歯間ブラシの購入の必要性がある層にダイレクトにアプローチが可能。

訴求商材 歯間ブラシ
商材の種類 オーラルケア・日用品・サンプリング
配布ツール 歯間ブラシ、商品紹介リーフレット
サンプリングルート 歯科医院
プロモーションターゲット 歯科患者
実施エリア 全国
実施内容 商品を医療従事者から患者に手渡し配布
配布数 30,000部

※掲載許可を得た事例のみ掲載しています。

歯科医院サンプリングとは?メリット3選と事例を紹介
お問い合わせはこちら

提案背景

診療時、診療後に指導を受けた後に口腔ケア意識が高まっているタイミングで歯間ブラシを渡すことで商品への関心を高めるプロモーションが展開できるため、歯科でのサンプリングをご提案。
歯科から口腔ケア改善手段を提供できるため、商品の信頼性を高め、購買促進を図れる。

受取手反応

女の人
歯みがきの方法を変えたほうが良いと言われたので、まずは今日もらった歯間ブラシを使って頑張ってみます。
女の人
いつも使っている歯間ブラシと形状が違うので、どれぐらいやりやすいか楽しみにしています。
女の人
はじめて歯間ブラシを使います。
痛そうなイメージがあるので痛くないと良いです。

クライアント実施感想

男の人
歯間ブラシについては使っておらず、マウスウォッシュしか活用していない方もいるため、歯科来院時に商品を渡されることで歯間ブラシへに対して関心を持ってもらうことにつながったと思います。
数か月単位で定期の歯科健診に来る方もいるので、今後も定期的にサンプリングを実施して商品利用を定着させたい。

考察

歯間ブラシを活用している方も、いま使っている歯間ブラシと違う形状の場合はより使いやすい方にシフトいただけるため、今回商品提供を行ったことでブランドスイッチのきっかけを作り出した。
今後、よりプロモーションの効果を増す方法としては、医院に患者診療用に少し商品を寄贈することで、現場で使っていただいたうえで患者が歯間ブラシを持ち帰ることができるため、商品への信頼感をより高められると感じた。

歯科医院サンプリングとは?メリット3選と事例を紹介
お問い合わせはこちら

タイトルとURLをコピーしました