舌ブラシを口臭予防のために歯科医院の患者にサンプリング事例

舌ブラシ 歯科医院サンプリング

舌ブラシを歯科医院でサンプリング

口臭予防として舌ブラシを歯科医院の患者に配布。
マスク着用時間が増え、自身の口臭に悩みを抱えている方に医師から歯科医院の医療従事者から商品を手渡すことが可能なため、商品価値を高めたプロモーションとなる。

訴求商材 舌ブラシ
商材の種類 オーラルケア・日用品・サンプリング
配布ツール 舌ブラシ、商品紹介リーフレット
サンプリングルート 歯科医院
プロモーションターゲット 歯科患者
実施エリア 全国
実施内容 商品を医療従事者から歯科患者に手渡し配布
配布数 10,000部

※掲載許可を得た事例のみ掲載しています。

歯科医院サンプリングとは?メリット3選と事例を紹介
お問い合わせはこちら

提案背景

口腔ケアの意識が高まる、口臭について相談する機会がある場所で商品との接触機会を作るため、歯科医院でのサンプリングをご提案。
診療後や指導のタイミングで歯科医院のスタッフから説明とともに手渡すことができるため、商品の印象を残せるサンプリングとなる。

受取手反応

女の人
舌ブラシでのケアは今まで一度もやったことがないので、どれぐらい効果があるのか楽しみです。
女の人
先生に舌ブラシの使い方を少し教わりました。
今日の夜にさっそく試してみます。
女の人
マスク着用してから自分の口臭についてどうしようかと悩んでいたので、この舌ブラシを使えば少しそれが解消できそうなので、今日診療にきて良かったです。

クライアント実施感想

男の人
診療後の指導時に渡していただけたので、患者の印象に残すことができたサンプリングになりました。
どのシーズンでもマスクを常時着用する方が多く、口臭に対しての問題意識がすでに患者の中にあったので、自分の中で少し気になっていた方は良い商品体験機会になったと思います。

考察

商品の認知度は高くなかったが、サンプリング後に商品に対して関心を持ったとコメントを残す方も多く、認知拡大、購買促進につながるサンプリングとなった。
年代別に見ると特に高齢の方は舌ブラシの知識が全くなかったというコメントが多く、高齢者が多いルート、シーンで展開することでより効果的なサンプリングが展開できると思われる。

歯科医院サンプリングとは?メリット3選と事例を紹介
お問い合わせはこちら

タイトルとURLをコピーしました