カルシウム配合菓子を整形外科でサンプリング事例

クッキー 整形外科・リハビリテーションサンプリング

カルシウム配合菓子を整形外科でサンプリング

骨粗しょう症予備軍など、カルシウムが不足しがちな50代以上の方を中心に、カルシウムを多く摂取できる商品として認知いただくことで購買につながるため、整形外科にて患者にカルシウム配合のお菓子を配布。
身体に必要な栄養素を補給できるお菓子として診療後に手渡すことで患者の健康意識向上とともに、商品の認知拡大、販売促進につながるプロモーション。
運動指導・栄養指導などのタイミングで多く渡されるため、商品の理解促進につながるプロモーションを展開できる。

訴求商材 菓子
商材の種類 菓子サンプリング
配布ツール 菓子、商品紹介リーフレット
サンプリングルート 整形外科・リハビリテーション科
プロモーションターゲット 整形外科・リハビリテーション科患者
実施エリア 全国
実施内容 商品を医療従事者から患者に手渡し配布
配布数 15,000部

※掲載許可を得た事例のみ掲載しています。

整形外科・リハビリテーションサンプリングとは?メリット3選と事例を紹介
お問い合わせはこちら

提案背景

骨粗しょう症予備軍など、カルシウムが不足しがちな50代以上の方を中心に、カルシウムを多く摂取できる商品として認知いただくことで購買につながるため、整形外科ルートをご提案。
運動指導・栄養指導などのタイミングで多く渡されるため、商品の理解促進につながるプロモーションを展開できる。

受取手反応

女の人
お菓子で手軽にカルシウムを摂取できるのは嬉しい。煮干しを食べようかと思っていた。
女の人
献立をカルシウムが多く入るのに変えるのは大変だけど、お菓子で摂取できるのは楽だし助かります。
女の人
整形外科でお菓子を貰うとは思っていなかった。

クライアント実施感想

男の人
身体のケアが必須な患者にアプローチできたので、商品への印象は強く残すことができたサンプリングになりました。
整形外科に来院する高齢者へのアプローチが有効なのは今回で確認がとれましたので、今後スポーツ整形外科などを受診される若い方へのアプローチも考えています。

考察

整形外科で骨粗しょう症やケガなどをされた高齢の方を中心に配布いただいたため、健康のために食べるべき商品として認知いただくきっかけになった。
リーフレットは商品特徴について記載したものの、今回配布した方が高齢者だったこともあり、文字が小さくて読みにくいという声もいくつかあがっている。
文字数が少なく、絵が多い内容にしていくことで、患者の商品への理解をより高め、購買の動機になっていくと感じた。

整形外科・リハビリテーションサンプリングとは?メリット3選と事例を紹介
お問い合わせはこちら

タイトルとURLをコピーしました