低カロリースポーツドリンクを高等学校・高校でサンプリング事例

低カロリースポーツドリンク 高等学校・高校サンプリング

低カロリースポーツドリンクを夏の熱中症対策として高等学校・高校でサンプリング

マスクによる隠れ熱中症のケアや部活動での体調管理として夏場に高等学校・高校で低カロリースポーツドリンクをサンプリング。教諭から指導とともに低カロリースポーツドリンクを渡すことで生徒に商品の印象を強く与えられた。
指導では体育や部活などの運動時だけでなく、通学などの短時間でもこまめな水分補給が必要なことを周知し、購買につながるプロモーションとなった。

訴求商材 低カロリースポーツドリンク
商材の種類 清涼飲料水・要冷蔵・サンプリング
配布ツール 低カロリースポーツドリンク、商品紹介リーフレット
サンプリングルート 高等学校・高校
プロモーションターゲット 生徒・保護者
実施エリア 全国
実施内容 先生から生徒・保護者に手渡し配布
配布数 10,000部

※掲載許可を得た事例のみ掲載しています。

高等学校・高校サンプリングとは?メリット3選と事例を紹介
お問い合わせはこちら

提案背景

夏休み前指導に合わせて商品を渡すことで、商品の信頼性を高められるだけでなく、生徒全体に商品を渡すことで学校内コミュニティでの話題喚起になることから、口コミ効果も期待できる高等学校でのサンプリングをご提案。
生徒に向けたアンケートもサンプリングと平行して展開することで、若年層のニーズ調査も行えることから、今後の商品開発に活用できる情報も得られる。

受取手反応

女の人
ダイエット中でしたが低カロリーのスポーツドリンクがあるのをしり、リピートしたいと思いました。
味も美味しく運動時以外も飲みたいと思いました。
女の人
いつも飲んでるものと同じ味で低カロリーなので今後もこのスポーツドリンクを飲みたいです。
女の人
部活の時に飲みたいと思います。
いつもは水だけだったのでうれしいです。

クライアント実施感想

男の人
学校内の口コミだけでなく、SNS投稿もされるなど、リアル・ネットを問わず話題性のあるサンプリングになりました。
特に部活動を行っている女子高生からの反響がよく、今後はターゲットを絞って展開することでシェア率を高めていけると感じました。

考察

商品の認知度は高くなかったものの、商品特徴を伝えたことで関心を高められるサンプリングとなった。
低カロリーという文言に好感を示している運動部に所属している女子高生が多かったことから、今後は年代問わずスポーツを行っている女性に対してアプローチを行うことで、効果的なサンプリングにつながると思われる。

高等学校・高校サンプリングとは?メリット3選と事例を紹介
お問い合わせはこちら

タイトルとURLをコピーしました