レトルト食品を高等学校・高校でサンプリング事例

レトルト食品 高等学校・高校サンプリング

レトルト食品を食べ盛りの家庭サポートとして高等学校・高校でサンプリング

食べ盛りの高校生を抱える家庭の食卓サポートとして、簡単調理のレトルト食品を高等学校・高校で生徒に配布。
子育てにも忙しく、新しい献立作りをする時間がない家庭にダイレクトにアプローチすることで、商品の認知拡大、購買促進を図るプロモーション。

訴求商材 レトルト食品
商材の種類 食品・サンプリング
配布ツール レトルト食品
サンプリングルート 高等学校・高校
プロモーションターゲット 生徒
実施エリア 東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県
実施内容 商品を先生から生徒に手渡し配布
配布数 30,000部

※掲載許可を得た事例のみ掲載しています。

高等学校・高校サンプリングとは?メリット3選と事例を紹介
お問い合わせはこちら

提案背景

子どもがいる家庭にアプローチをしたいとのご要望をいただき、特に食事量が多くなる家庭にリーチするため、商品の購買数増加を図るため高校の生徒にサンプリングをご提案。
家庭での話題喚起につながるプロモーションを目的とした。

受取手反応

女の人
いつも同じレパートリーばっかりだったのでお母さんに渡してさっそく作ってもらいます。
女の人
学校でレトルト食品が貰えるなんて思ってませんでした。
簡単に作れそうなので自分で作ってみたいと思います。
女の人
メーカーは知ってるけどこの商品は名前を聞いたことがなかったです。

クライアント実施感想

男の人
一人暮らしやビジネスマンを中心にアプローチをしようかと思っていましたが、食べ盛りの家庭にアプローチできて、話題性のあるサンプリングを実施することが出来ました。
広くリーチすることが出来たので、今後も継続して実施検討したい。

考察

高校生にアプローチをかけたことで、生徒同士で商品について話題になったとの意見も多くあがっており、話題性のあるサンプリングを実施できた。
また、部活動に所属している生徒を持つ家庭などは食事量も多いため、手軽に量を作れる献立を求めている家庭にとって良い情報提供、体験機会の創出につながった。
中学校や専門学校でも同様の企画を継続して展開していくことで、食べ盛りの家庭での定番の一品としての地位確立につながっていくと思われる。

高等学校・高校サンプリングとは?メリット3選と事例を紹介
お問い合わせはこちら

タイトルとURLをコピーしました