調剤薬局で薬用成分入り歯磨き粉をサンプリング事例

薬用歯磨き粉 調剤薬局サンプリング

高齢者が多く利用する調剤薬局で薬用成分入り歯磨き粉をサンプリング

高齢者が頻繁に利用する調剤薬局での薬用成分入り歯磨き粉のサンプリング。この取り組みは、高齢者特有の歯や歯茎の問題に対処する薬用成分を含んだ歯磨き粉を提供することで、健康的な口腔環境をサポートすることを目的とし、商品の有効性を直接体験してもらうことで、実際の購入へとつながる効果を見込んだ。

訴求商材 薬用成分入り歯磨き粉
商材の種類 オーラルケア・医薬部外品・サンプリング
配布ツール 薬用成分入り歯磨き粉、商品紹介リーフレット
サンプリングルート 調剤薬局
プロモーションターゲット 利用者
実施エリア 全国
実施内容 スタッフから利用者に配布/設置配布
配布数 8,000部

※掲載許可を得た事例のみ掲載しています。

調剤薬局サンプリングとは?メリット3選と事例を紹介
お問い合わせはこちら

提案背景

高齢者は歯周病や口腔内のトラブルに対する関心が高く、日々のオーラルケアに注目しています。調剤薬局は高齢者が頻繁に訪れる場所であり、専門的なアドバイスと共に薬用成分入り歯磨き粉を提供することで、利用者の健康管理をサポートすることで需要を高められるため。

受取手反応

女の人

この歯磨き粉は使い心地が良く、口内がすっきりします。定期的に使いたいと思います。

女の人

薬局で勧められたので試してみましたが、歯茎の状態が良くなったように感じます。

女の人

高齢になって歯の問題が気になっていましたが、この歯磨き粉はとても良いですね。

クライアント実施感想

男の人

調剤薬局でのサンプリングは、ターゲット層である高齢者に直接商品を試してもらう良い機会でした。多くの高齢者から肯定的なフィードバックを得られ、商品の有効性を実感してもらえたことで、将来的な購買への期待が高まりました。今後も健康について考えるシーンで展開を考えたいと思います。

考察

今回の調剤薬局でのサンプリングは、高齢者というターゲット層への効果的なアプローチが可能であることを示しました。今後は、歯科医師や薬剤師などの専門家からの推薦を得ることで、商品の信頼性をさらに高める戦略が有効と考えられ、高齢者にとっての使用感や効果の実感をより明確に伝えるためのマーケティング戦略を練る必要があると感じました。

調剤薬局サンプリングとは?メリット3選と事例を紹介
お問い合わせはこちら

タイトルとURLをコピーしました