調剤薬局でマスクをサンプリング事例

マスク 調剤薬局サンプリング

冬の健康ケアをサポート!調剤薬局でマスク配布をサンプリング

冬季は乾燥し、風邪やインフルエンザなどの感染症が流行りやすい時期であるため調剤薬局を利用するお客様に対して、予防対策としてマスクをサンプリング。マスクは感染症の予防はもちろんのこと、冬の乾燥からの保護にも役立つ商品であり、調剤薬局でマスクを手に取ることでお客様に自己健康管理の意識を高め、商品の必要性と有効性を実感してもらうきっかけを作ったプロモーション。商品紹介リーフレットに冬の乾燥対策としてのメリットを強調したことで、マスクの重要性を訴求し商品の利用に繋がった。

訴求商材 マスク
商材の種類 衛生用品・日用品・サンプリング
配布ツール マスク、商品紹介リーフレット
サンプリングルート 調剤薬局
プロモーションターゲット 利用者
実施エリア 全国
実施内容 スタッフから利用者に配布/設置配布
配布数 7,000部

※掲載許可を得た事例のみ掲載しています。

調剤薬局サンプリングとは?メリット3選と事例を紹介
お問い合わせはこちら

提案背景

調剤薬局を訪れるお客様は健康に対する意識が高まっていて、特に冬の季節は予防対策に関心を持っているためマスクのサンプリングをご提案。調剤薬局での配布は予防対策としての意識を強化し、日常生活での健康管理をサポートすることで商品の信頼度を高められる。

受取手反応

女の人

マスクを無料でいただけるのはありがたいですね。これで予防対策ができます。

女の人

乾燥するこの季節にマスクがあると、喉の保護にもなって良いです。

女の人

マスクは風邪の予防はもちろん、乾燥対策にもなるので毎日使ってます。無料で貰えて嬉しかったです。

クライアント実施感想

男の人

調剤薬局でのマスク配布はお客様に対してプラスの影響を与えることができました。予防対策としての意識を高め、乾燥対策にも役立つことでお客様からの肯定的なフィードバックを得ることができました。今後も季節や健康状態に合わせた商品を提供することで、お客様の健康維持をサポートしていきたいと考えています。

考察

調剤薬局での商品提供は、健康意識が高まっているタイミングであることから商品の効果を直接体感してもらい喜びの声を多くいただけた。特に冬の季節はマスクの需要が高まるため、季節感に合わせた商品の提供が重要だと考えられる。健康への意識が高まる傾向がある病院施設にアプローチするのも、本商品の重要性を実感していただき認知拡大に繋がると思われる。

調剤薬局サンプリングとは?メリット3選と事例を紹介
お問い合わせはこちら

タイトルとURLをコピーしました