ゼリー飲料を体調不良時の栄養サポートとして小児科でサンプリング事例

ゼリー飲料 小児科サンプリング

ゼリー飲料を小児科でサンプリング

小児科にて手軽にできる栄養補助として小児患者にゼリー飲料を配布。
体調がすぐれないときにもできる栄養補給ツールの一つとして保護者に認知いただくことで、今後の子どもの体調不良時にそろえる商品として商品を認知いただき、保護者間の口コミ効果も狙ったプロモーションを展開。

訴求商材 ゼリー飲料
商材の種類 清涼飲料水・要冷蔵・サンプリング
配布ツール ゼリー飲料
サンプリングルート 小児科
プロモーションターゲット 小児患者、小児患者保護者
実施エリア 全国
実施内容 医療従事者から小児患者またはその保護者に直接手渡し配布
配布数 30,000部

※掲載許可を得た事例のみ掲載しています。

小児科サンプリングとは?メリット3選と事例を紹介
お問い合わせはこちら

提案背景

体調不良時にも栄養が取れる商品としての認知を広めるため、小児科でのサンプリングをご提案。
夏時期に展開することで、脱水症状の予防や風邪をひいたタイミングなどですぐに商品を体験いただけるため、購買促進につながるサンプリングとなる。

受取手反応

女の人
少し体調が戻った時に飲ませたいと思います。
なかなか食べられる状態じゃないのでこういった栄養補給できる飲料は助かります。
女の人
ゼリー飲料はいろいろありますが、この商品は初めて飲ませます。
女の人
色んなフレーバーがあるのは嬉しいです。

クライアント実施感想

男の人
先生から直接保護者の方に商品を渡していただけたことで、ご飯が食べられない時などに飲めば栄養補給のサポートになる商品としてのイメージが刷り込めたと思います。
夏シーズンだけでなく、感染症などが流行る冬のタイミングでも商品を展開することで年間通して購入する商品として認知いただけるようにしたい。

考察

夏時期のサンプリングで、院内ですぐに商品を飲む子どももいた。
熱中症予防としての訴求面が強くなってしまったため、冬シーズンの方が体調不良時にもオススメの商品として先生方も推しやすかったと思われる。
今回のサンプリングで夏に買う商品として認知してしまった保護者もいると思われるので、冬シーズンにも同様の展開をすることでどのシーズンでも買う商品として認知を広げるべきだと感じた。

小児科サンプリングとは?メリット3選と事例を紹介
お問い合わせはこちら

タイトルとURLをコピーしました