子ども用シャンプーを小児科でサンプリング事例

シャンプー 小児科サンプリング

子ども用シャンプーを体に優しい商品として小児科でサンプリング

育児に忙しい保護者にダイレクトに子ども用のスキンケア・ヘアケア商品を信頼できる小児科の医療従事者から渡すことで商品の信頼性を高めることができるため、小児科にて小児患者に子ども用シャンプーと商品紹介リーフレットのセットを配布。
子ども用と大人用シャンプーの違いや、子ども用シャンプーを使うことのメリットを記載したリーフレットと一緒に子ども用シャンプーを手渡すことで商品価値の訴求を行い、販売促進を図れる。

訴求商材 シャンプー
商材の種類 ヘアケア・スキンケア・化粧品・サンプリング
配布ツール 子ども用シャンプー、商品紹介リーフレット
サンプリングルート 小児科
プロモーションターゲット 小児科患者
実施エリア 全国
実施内容 商品を先生から小児患者、またはその保護者に手渡し配布
配布数 20,000部

※掲載許可を得た事例のみ掲載しています。

小児科サンプリングとは?メリット3選と事例を紹介
お問い合わせはこちら

提案背景

育児に忙しい保護者にダイレクトに子ども用のスキンケア・ヘアケア商品を信頼できる小児科の医療従事者から渡すことで商品の信頼性を高めることができるため、小児科をご提案。
また、大人用シャンプーとの違いをリーフレットに記載することでより商品特徴を伝え、購買につなげることが可能。

受取手反応

女の人
今まで子どもも自分と同じシャンプーを使っていましたが、リーフレットを見て考えされました。
女の人
シャンプーを変えてから子どもが頭をかゆがる機会が増えてしまったので、この商品で状況が改善されたら嬉しい。
女の人
子ども用シャンプーとの違いがいまいち分かっていなかったが、今後はちゃんと見て商品を買おうと思います。

クライアント実施感想

男の人
小児科に保護者が育児について相談する機会が発生しているとは思いませんでした。
もともと医師から言われただけで説得力があるとは思っていましたが、それだけでなく関係性のある相手から渡されることで商品への信頼感は高まったと思います。

考察

敏感肌用のスキンケア・ヘアケア商品に対して関心がうすい保護者に対しても今回のサンプリングを通してアプローチすることができたため、商品価値の訴求を行うことができた。
本商品はECサイト専売の商品だったため、クーポンや販売先のQRなどをつけることでより購買につなげられたと思われる。

小児科サンプリングとは?メリット3選と事例を紹介
お問い合わせはこちら

タイトルとURLをコピーしました