反射板を夜間の交通事故啓発として塾でサンプリング事例

反射板 塾サンプリング

反射板を塾でサンプリング

夜間の帰り道の交通事故啓発を目的として反射板を塾でサンプリング。
夜間移動の多い子どもに夜間の授業後の交通意識を向上させ、事故リスク軽減を図った。

訴求商材 反射板
商材の種類 啓もう・啓発・サンプリング
配布ツール 反射板、事故啓発リーフレット
サンプリングルート
プロモーションターゲット 受講生
実施エリア 全国
実施内容 講師から受講生に配布
配布数 8,000部

※掲載許可を得た事例のみ掲載しています。

塾サンプリングとは?メリット3選と事例を紹介
お問い合わせはこちら

提案背景

夜間の交通事故の増加に伴い、交通意識向上を図るために夜間の自転車移動が多い塾の受講生へのサンプリングをご提案。
受験生なども多く在籍しており、身体の健康についての関心も高いため、夜間事故啓発につながる。

受取手反応

女の人
夜道を歩くときも周りをちゃんと意識したいと思います。
女の人
周りの人たちも反射板を使っていて、夜間の歩行者としての可視性が高まりました。
女の人
夜間の通学や塾帰りが安全になりましたし、友人や家族にも勧めました。
事故のリスクを減らすためにも、反射板の普及は大切だと思います。

クライアント実施感想

男の人
夜間の交通事故を防ぐために、塾が交通安全教育の一環として反射板を配布するのは良いアイディアだったと思います。
子ども達が交通安全への意識を高めることで、保護者に対してのアプローチにもなるので、今後も事故啓発として取り組んでいきたいです。

考察

夜間での移動の際に、反射板をみんなつけているのでつけられたという声がいくつかあがったが、一人だけ反射板をつけることに抵抗感を持っている子が多かった。
個人ではなく、コミュニティ全体に波及させることで交通意識改善や反射板の取り付けなどの効果が見込めることから、今後も広くアプローチする必要があると思われる。

塾サンプリングとは?メリット3選と事例を紹介
お問い合わせはこちら

タイトルとURLをコピーしました