ジグソーパズルをボケ防止として老人ホームでサンプリング事例

ジグソーパズル 老人ホーム・介護施設サンプリング

ジグソーパズルを老人ホームでサンプリング

高齢者の方々にとって、認知機能の維持や向上は重要な課題。
ジグソーパズルはボケの予防につながるとされていることから、手指運動によりボケ予防につながることから、ジグソーパズルのサンプリングを実施し、商品の理解促進と購買促進を図った。

訴求商材 ジグソーパズル
商材の種類 おもちゃ・玩具・サンプリング
配布ツール ジグソーパズル
サンプリングルート 老人ホーム・介護施設
プロモーションターゲット 施設利用者
実施エリア 全国
実施内容 介護職員から利用者に配布
配布数 8,000部

※掲載許可を得た事例のみ掲載しています。

老人ホーム・介護施設サンプリングとは?メリット3選と事例を紹介
お問い合わせはこちら

提案背景

高齢者の認知症やボケのリスクは増加しており、その予防やケアが重要な課題となっています。
そこで、手脳の活性化に効果的なジグソーパズルのサンプリングをご提案。
特にまだ症状が軽い方に商品を活用いただくことで、ボケ防止につながる趣味として商品の購買促進を図れる。

受取手反応

おじいさん
ジグソーパズルを始めてやってみたら、頭がスッキリしました!
楽しく遊びながら脳トレができるので、毎日楽しみにしています。
おじいさん
ジグソーパズルは集中力が必要で、時間を忘れて没頭できます。
おじいさん
手先の動きや思考力のトレーニングになっていいですね。
ジグソーパズルは楽しくて、同じ施設の仲間と一緒にやっています。

クライアント実施感想

男の人
脳トレとして老人ホームの方に受け入れられ、コミュニティ内でも話題になったとのことで良かったです。
パズルのような知育ようそがある遊びを数十年ぶりにやったという方もいらっしゃり、頭を使う遊びの重要性についても今後消費者に向けて情報を発信していく必要性も感じました。

考察

多くのご利用者様がジグソーパズルに興味を示し、積極的に取り組んでいただけました。
老人ホーム内でもみんなで楽しんだという声も多く、コミュニケーションや社交性の向上にも寄与したと思われます。
今後は要支援・要介護の方だけでなく、少し若いシニア世代にもボケ予防として商品アプローチを行っても、購買につながるのではないかと感じました。

老人ホーム・介護施設サンプリングとは?メリット3選と事例を紹介
お問い合わせはこちら

タイトルとURLをコピーしました