中学校サンプリング

スポーツ飲料を中学校の部活動に所属している生徒にサンプリング事例

スポーツ飲料

スポーツ飲料を中学校でサンプリング

中学校から部活動もはじまり、外で活動をする時間が長くなることから、学校での啓発をかねてサンプリングを実施することで商品認知、イメージアップを図るために中学校にて部活動に所属する生徒にスポーツ飲料を配布。
夏休み前の指導時に部活動に所属する生徒にスポーツ飲料を渡すことで熱中症の啓もう活動を行うことで、企業のイメージアップを図るだけでなく、部活動中/部活動後の商品の特性がいかせるタイミングで試飲するため、商品価値が伝わるサンプリングが可能。

訴求商材 スポーツ飲料
商材の種類 清涼飲料水・要冷蔵・サンプリング
配布ツール スポーツ飲料(500ml)
サンプリングルート 中学校
プロモーションターゲット 部活動に所属している生徒
実施エリア 全国
実施内容 商品を先生から生徒に手渡し配布
配布数 25,000部

※掲載許可を得た事例のみ掲載しています。
 

提案背景

中学校から部活動もはじまり、外で活動をする時間が長くなることから、学校での啓発をかねてサンプリングを実施することで商品認知、イメージアップを図ることが可能。
学校では熱中症予防指導や夏休み前指導で生徒達へ先生から口頭で指導があるため、その機会を活用して商品を渡すことで商品アピールができるためご提案。

受取手反応

学校では水しか飲んでなかったので、スポーツ飲料を貰えて嬉しいです。
知り合いが熱中症でしんどい思いをしたって言ってたので、自分はちゃんと対策したいと思います。
部活の時に飲みます!ちゃんと指導してもらったのに熱中症になったら先生に怒られそうです。

クライアント実施感想

熱中症予防としてジムなどで配布していたが、部活動に所属している生徒にセグメントすることでこの量をピンポイントにターゲットに届けらるのは費用的にも助かった。
これを機会に部活動の練習や大会などの必需品として売上につながっていってほしい。

考察

夏休み前などの指導タイミングで顧問から生徒にスポーツ飲料を渡してくれた学校が多く、生徒にとって印象深いスポーツ飲料となったと思われる。
今回で商品を初めて知ったという生徒もいたため、夏休み前だけでなく、夏休み中もプロモーションを展開することで生徒にとって熱中症予防、脱水症予防にとって良い商品としての認識が強まり、商品の購買につながっていくと思われる。