温浴施設サンプリング

フェイスクリームをスキンケア意識が高まる温浴施設でサンプリング事例

クリーム

フェイスクリームを温浴施設でサンプリング

入浴後のリラックスタイムとしてフェイスクリームを温浴施設でサンプリング。
顔のスキンケアの意識が高まる方が多いため、ツヤや質感が普段より上がったことを体感いただくことで商品の魅力が伝わった。
若年層が多い施設をメインに展開することで口コミ効果・SNS投稿なども狙った。

訴求商材 フェイスクリーム
商材の種類 フェイスケア・スキンケア・化粧品・サンプリング
配布ツール フェイスクリーム、商品紹介リーフレット
サンプリングルート 温浴施設
プロモーションターゲット 利用者
実施エリア 全国
実施内容 スタッフから利用者に配布/設置配布
配布数 7,000部

※掲載許可を得た事例のみ掲載しています。
 

提案背景

温浴施設では入浴後に自身の肌への関心が高まるため、商品をすぐに活用いただくことで、肌の質感の違いなどを体感いただける。
また、ネットでの情報拡散も行いやすいように、QRコードをツールに仕込み、オンライン・オフライン両軸での展開を行えるような展開方法をご提案。

受取手反応

入浴後のお肌にしっとりとした保湿感があり、とても気持ち良いです。
使い心地が良く、お肌の調子が良くなりました。
入浴後のケアに欠かせないアイテムですね。
入浴後のお肌にしっかりと潤いを与えてくれます。
香りも癒されますし、気に入りました。

クライアント実施感想

いつもとは違う環境でスキンケア意識が高まるタイミングで商品のタッチポイントを生み出せました。
入浴後は普段よりも自身の肌の状態に関心が高まっているので、肌質の変化を感じていただきやすかったと思います。
スキンケア意識が高まるさまざまなシーンで今後もタッチポイントを作っていきたいです。

考察

温浴施設でのサンプリングは利用者からの評価が高く、肌質の変化を感じていただけた。スキンケア意識が高まり、肌の状態に変化を起こしやすい入浴後のタッチポイントは消費者への商品価値の良い訴求となった。女性複数人で来館されている方はスキンケア商品について話が盛り上がったという声もあったことから、女性ユーザーが多く、美容・健康意識の高まるヨガやフィットネスジムでの展開はプロモーション効果が見込めると感じた。