旅館で和菓子をサンプリング事例

和菓子 旅館サンプリング

旅館でおもてなしとして和菓子をサンプリング

旅館に宿泊するお客様に対して、おもてなしとして和菓子をサンプリング。小腹が空いた時のおやつとしてはもちろん、旅の素敵な思い出の中で配布したことで良い印象で認知向上に繋げられたプロモーション。本商品の見た目の美しさや繊細な味わいで、お客様に特別な体験を提供したことで写真撮影や口コミ共有によるプロモーション効果が期待できる。お茶と合う本商品のリーフレットと一緒に配布したことで、施設アメニティのお茶と共に試食していただき商品への関心を高めた。

訴求商材 和菓子
商材の種類 食品・菓子・サンプリング
配布ツール 和菓子、商品紹介リーフレット
サンプリングルート 旅館
プロモーションターゲット 利用者
実施エリア 全国
実施内容 スタッフから利用者に配布/設置配布
配布数 10,000部

※掲載許可を得た事例のみ掲載しています。

旅館サンプリングとは?メリット3選と事例を紹介
お問い合わせはこちら

提案背景

旅館で客室に備え付けられているお茶と共に食べられる和菓子のサンプリングをご提案。お茶と和菓子の組み合わせは日本文化の象徴的なものであり、宿泊客に深いリラックスと満足感を与え施設満足度向上に繋がり、商品のイメージアップも図れる。

受取手反応

女の人

きれいな見た目をしていたので写真を撮ってInstagramにアップしました!

女の人

甘いものが欲しかったので和菓子を貰えてうれしかったです。味も絶品でした。

女の人

和菓子とお茶の組み合わせは最高ですね。ゆっくりとした時間を楽しめました。

クライアント実施感想

男の人

旅館での和菓子サンプリングは大成功でした。お客様からは、和菓子の美しさや味わいに関する高い評価が寄せられ、SNSでのシェアも見られました。宿泊体験の質の向上に貢献、商品価値を高められたと感じています。今後もこのような文化的要素を取り入れたサービスを展開し、多くの方に商品を知っていただく機会を作っていきたいと思います。

考察

旅館での和菓子のサンプリングは旅館の宿泊体験を豊かにするだけでなく、SNSを通じた口コミ効果を生み出すことができた。和菓子の見た目と味わいは写真撮影やシェアに最適であり、認知拡大に繋げることができたと思われる。幅広い年齢層が利用されていてグループでの利用者が多く、話題喚起に繋がったアプローチとなった。

旅館サンプリングとは?メリット3選と事例を紹介
お問い合わせはこちら

タイトルとURLをコピーしました