キャンプ場でマシュマロをサンプリング事例

マシュマロ キャンプ場サンプリング

アウトドアシーンでの需要拡大を目的としてキャンプ場でマシュマロをサンプリング

キャンプ場の利用者にマシュマロと商品紹介リーフレットをサンプリング。キャンプ場は女性利用者の割合が増えているため、アウトドアシーンでも美味しく食べる方法を記載したリーフレットとあわせて配布したことで、アウトドアでのマシュマロのニーズを高めた。キャンプ女子や家族などのグループ利用でも話題となり、購買促進につながるプロモーションとなった。

訴求商材 マシュマロ
商材の種類 菓子・サンプリング
配布ツール マシュマロ、商品紹介リーフレット
サンプリングルート キャンプ場
プロモーションターゲット 利用者
実施エリア 全国
実施内容 スタッフから利用者に配布/設置配布
配布数 30,000部

※掲載許可を得た事例のみ掲載しています。

キャンプ場サンプリングとは?メリット3選と事例を紹介
お問い合わせはこちら

提案背景

すぐに商品を美味しく食べられる環境でマシュマロを提供することでイメージアップ、今後の購買効果が見込めるため、キャンプ場でのサンプリングをご提案。キャンプ場は近年女性利用者の利用割合も高まっているため、潜在顧客にアピールができる。

受取手反応

女の人

普段はマシュマロを食べないので買うのを忘れていました。後で焼きマシュマロにして食べたいと思います。

女の人

後でみんなで焼きマシュマロにして食べたいと思います。キャンプ場からこんな贈り物があるなんてびっくりでした。

女の人

マシュマロのいろんな食べ方が書いてあって参考になりました。キャンプ場だけだと食べきれないので、帰ってからいろんなレシピで食べてみたいと思います。

クライアント実施感想

男の人

マシュマロを美味しく食べていただけるシーンで配布することができたので、キャンプ場利用者の関心を引き出せたと思います。キャンプ場だけでなくデザートに使ったりいろんなレパートリーで美味しく食べられるので、普段からもっと食べたいと思えるような情報も発信していきたいです。

考察

マシュマロを普段から食べていなかった方に対して美味しく食べる機会を提供することができたため、商品の魅力が伝わるサンプリングになったといえる。焼きマシュマロなどのアウトドアシーン以外でもできるマシュマロのレシピをセットにして送ったことで、女性利用者からの関心を引きたため、増加傾向にある女性キャンパーに向けてアプローチを行っても今後の購買効果が見込めるのではないかと感じた。

キャンプ場サンプリングとは?メリット3選と事例を紹介
お問い合わせはこちら

タイトルとURLをコピーしました