キャンプ場で袋麺をサンプリング事例

袋麺 キャンプ場サンプリング

アウトドアでの需要拡大を目的としてキャンプ場で袋麺をサンプリング

アクティブ層へのアプローチとしてキャンプ場で袋麺と手軽にできるアプトドアレシピをキャンプ場の利用者にサンプリング。キャンプの需要は増えつつあり、それに伴いさまざまなレシピが開発されているため、直接現地でアプローチしてキャンパーに商品の魅力を体験いただくことで購買促進を図った。

訴求商材 袋麺
商材の種類 食品・サンプリング
配布ツール 袋麺、アウトドアレシピリーフレット
サンプリングルート キャンプ場
プロモーションターゲット 利用者
実施エリア 全国
実施内容 スタッフから利用者に配布/設置配布
配布数 15,000部

※掲載許可を得た事例のみ掲載しています。

キャンプ場サンプリングとは?メリット3選と事例を紹介
お問い合わせはこちら

提案背景

現地での配布はその場で調理してくれる人が多く見込まれ、商品への興味を引き出せるためキャンプ場でのサンプリングをご提案。アウトドアレシピと一緒に渡すことで、様々な調理方法ができる本商品の魅力が伝わり購買促進が図れる。

受取手反応

女の人

友達とお酒を飲んでいたタイミングでもらったので締めの一品として美味しくいただきました。ありがとうございました!

女の人

一緒に貰ったレシピをすぐに作ってみたところ、家族からとても評価が良かったので今後家でも作っていきます。

女の人

暑かったのでレシピに載っていたのを参考に冷麺にしてみました。麺を使ったレシピを色々知れたので次回のキャンプまでに覚えてみんなに作ろうと思います。

クライアント実施感想

男の人

現地での配布はすぐに料理をしてくれた方が多く、レシピと渡したことで商品の良さが伝わり購入行動に繋げられたと思います。キャンプ場利用者は色んな具材を持ってきている方が多く、様々な調理方法でアレンジを楽しんだという声が多数あったことから、商品の万能さを感じていただき魅力を伝えられたサンプリングになったと思います。

考察

アウトドアレシピと一緒に配布したことで、肌寒いときはラーメンとして食べられ暑いときは冷麺として食べられる本商品の汎用性の高さを伝えられたアプローチとなった。アウトドアだけでなく家庭で簡単に作れるレシピを作成して料理教室でアプローチするのも料理のレパートリーを増やせることができ購買促進に繋げられると思われる。

キャンプ場サンプリングとは?メリット3選と事例を紹介
お問い合わせはこちら

タイトルとURLをコピーしました